とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴロちゃん変身!

少し前にカブトムシの幼虫を育て始めた記事を書きました sakana78.hatenablog.com その後、無事にサナギに変身(実際は変態って言います)しています。 カブトムシを幼虫から飼うのは初めてでしたので、無事に育てられるか心配でしたが、サナギになるまでに…

表札を作ります

我が家は新築してから4年目ですが、未だに表札がありません。特に付けたくないわけでもなく「そのうちでええかな」と思っているうちに月日が流れてました。 ある日、嫁さんが思い出したかのように「こう言う形で表札作って」と言い出します。何か思いだすき…

最後に咲き出したのはジークフリード

バラの季節はまだまだ続きますね。 sakana78.hatenablog.com 現在のバラの花台です。 梅雨に入り雨の日が多いと、耐病性の低いバラたちは黒点病で葉がなくなったり、一番花が終わったバラも多く、全体的に寂しくなってしまいました。 そんな中で咲き始めたの…

ツバメが帰ってきた!?

先日旅立ってしまった燕ですが sakana78.hatenablog.com 外で作業をしているとツバメの鳴き声が聞こえます。 見上げてみると いますね。 来年の巣が作りやすいようにと残していた木の板にとまっています。 旅立ったツバメと同じなのか、また違うツバメなのか…

モモの袋かかけ2021

去年は3個のモモを収穫出来ましたが、今年はいくつできるでしょうか。 3年目の今年は沢山着果していますが、 sakana78.hatenablog.com すでに摘果したモモがたくさんあります。まだ多いと思うので様子を見ながら摘果していこうと思ってた矢先、 今のモモの…

イチゴが調子悪いので屋根を付けます

収穫が始まったイチゴですが sakana78.hatenablog.com 今年は調子悪いです。 sakana78.hatenablog.com 曲者に対しての対策後は食べられているようなこともないんですが、お次の敵は雨です。 途中まではいい感じに育ってるんですが、 ひび割れてしまう物が多…

バラの接ぎ木に挑戦します

私が植物にハマったのは「挿し木が面白かったから」と言ってもいいぐらいです。挿し木は植物の凄さや増やす楽しみを教えてくれました。 ある程度、挿し木に慣れてきたら、やっぱり挑戦してみたいのが接ぎ木ですよね。 接ぎ木する為には台木が必要で、いつか…

クラピアが勢いづいてます

前回に様子を書いたのは1月でしたね sakana78.hatenablog.comh 春になりグングン伸びて来てます。葉もキレイな緑色に戻ってますね。 離して5つの株を植えてましたが、もうくっつきそうです。 確かに良く伸びます。しかもよく見ると 花が咲いてます。 クラ…

2021初めのバラの鉢上げ

冬に剪定枝を挿してましたね sakana78.hatenablog.com 挿したのはイングリッドバーグマンとジークフリードです。 もうかなり前なので、発根してるならとっくに成長してる頃だと思うんですが こんな状態です。休眠挿しだったので通常よりは芽が出るまでの期間…

さらばツバメさん

今年も来てくれた我が家のツバメですが sakana78.hatenablog.com 残念ながら今年もすでに旅立ってしまいました。 壊れた巣は修理できていたみたいですが、ある日家に帰ると 床に巣の残骸と 卵を産むための草で出来たベッドが落ちていました。 見上げてみると…

アイスバーグとピエールさん

我が家のバラの季節は続いてます。イングリッドバーグマンやタワーブリッジはピークを過ぎました。 sakana78.hatenablog.com 次の蕾が上がってますが、もう少し先ですね。 現在のバラの花台です。 赤系が終わると白系の出番ですね。 アイスバーグが真っ白で…

アマリリスが動き始めました

先日芽がでてきたグラジオラスの記事で sakana78.hatenablog.com アマリリスは全く変化がありませんでしたが、 芽が出てきてました。意外に伸びてます。芽が出だすと伸びるは早そうですね。 グラジオラスも 10球全てが発芽してます。プランターの左右で伸…

早速にピース開花

先日、我が家に仲間入りしたピースですが sakana78.hatenablog.com 早速に開花しました。 購入した時にすでに蕾が膨らんでましたので、すぐに花が見られるとは思ってましたが、想像以上に早かったですね。 一輪だけですが、薄い黄色に赤の縁取りで、我が家に…

シンビジウムの植え替え

頂いたシンビジウムです sakana78.hatenablog.com 花期が長く1カ月ほど楽しめましたが いよいよ花も終わりですね。花はほぼ枯れてしまいました。 下垂している花が残ってますが、切って鉢増しがてら植え替えていきたいと思います。(因みに一緒に頂いた胡蝶…

ヤマボウシ酒を飲んでみました

だいぶ前に作ったヤマボウシ酒です sakana78.hatenablog.com いやー忘れかけてました(笑)ほんとは忘れてました。嫁さんが「もうえんちゃうか」と出してきたので思い出してます(笑) sakana78.hatenablog.com 途中でも忘れてましたね(笑) さて、そんなヤ…

バラに仲間が増えました

我が家のバラもドンドン咲いてきていますが sakana78.hatenablog.com このタイミングで新しいバラをお迎えしました。 ピースです。 フラッと立ち寄った園芸店で出会いました。殿堂入りしているバラですよね。名前は存じ上げておりました(覚えやすいし) か…

ジャーマンアイリスも満開ですね

先日ジャーマンアイリスであろうことが発覚した植物です sakana78.hatenablog.com 先に咲いた花は枯れてしまいましたが、 次々と開花しています。 一つの茎から3つの花が咲いてますね。 花には失礼ですが、花も大きくて存在感はあるんですが、色合いがそん…

曲者がいます(イチゴ)

収穫が始まったと記事にしたイチゴです。 sakana78.hatenablog.com 何者かに先に取られているみたいです。 初めの2個を収穫してから、次々と収穫が出来ると思っていたのに、赤くなりかけた実が次の日にはなくなってます。 鳥よけネットは万全なはずで、しか…

グラジオラスとアマリリス その後

少し前に球根を植え付けたグラジオラスとアマリリスです sakana78.hatenablog.com グラジオラスは芽が出てきました。 プランターに10球も植え付けたので、どうなるかはわかりませんが、とりあえずは全て発芽してくれそうな予感です。 お隣のアマリリスにつ…

バラはやっぱりいいですね

咲き始めたイングリッドバーグマンとタワーブリッジですが sakana78.hatenablog.com 一番花が咲くまでは長かった気がしますが、その後は暖かくなったこともあり一気に開花しました。 イングリッドバーグマンに タワーブリッジです。 咲きそろってくれて嬉し…

コラ!食べるんじゃないよ

我が家の挿し木コーナーには、まだ小さな木がたくさん並んでます。 そんな挿し木コーナーを見ていると やたら穴が開いたオオデマリがいます。 さてはと思って確認すると いましたね。イモムシが。なんの幼虫かは知りませんが、なんてことをしてくれるんや。 …

イチゴの収穫が始まりました

膨らんできていたイチゴです sakana78.hatenablog.com いよいよ収穫が始まりました。 と言っても 2個だけですが(笑) 始めはそんなもんですね。次々に膨らんできてますので、これからの収穫に期待したいです。 さて、2個しかないですから家族で食べること…

野イチゴ発見

最近、散歩をすることが増えています。 異動になってから職場が近くて通勤時間が1時間くらい短くなったせいで、往復で考えると1日に2時間くらいの時間の余裕ができてしまって、時間の使い方が分からなくなってます(笑) そのうち慣れるんでしょうが、散…

どうやらジャーマンアイリスで間違いないと思います

先日から気になってる sakana78.hatenablog.com ついてきた植物が咲きそうになってます。 蕾が膨らんできてると思ったら あっという間に 咲きました。 変った花ですね。これが満開でいいんですよね。花びらが上向いてます。 検索してみると、どうやらジャー…

オオデマリが散り始めました

満開になったオオデマリも sakana78.hatenablog.com 先日の雨をきっかけに散り始めています。 急に冷え込んだ日が続いたので、思ってたよりは長持ちしました。長く楽しませてもらったことに感謝して、また来年です。 そんな散り始めたオオデマリですが、散り…

イングリッドバーグマン・タワーブリッジ開花

蕾が大きく膨らんできていたイングリッドバーグマンとタワーブリッジです sakana78.hatenablog.com どちらが先かなと楽しみにしていましたが、 同時でした。 開きかけてるときに寒波がやってきて、なかなか開かずでしたが、やっと開花してくれましたね。 た…

帰ってきたツバメ

去年も我が家に来ていたツバメです sakana78.hatenablog.com 去年はこの記事の後を書いていませんでしたが、カラスであろう被害にあい巣立つことは出来ませんでした。 我が家には一昨年から来ていますが、様々な事故にあい、我が家から巣立ったツバメはまだ…

シャクヤクの蕾

シャクヤクが伸びてきている記事を書いてから sakana78.hatenablog.com いつの間にかどんどん伸びてきているシャクヤクですが いつの間にこんなに大きくなってたんや(笑) しかも蕾がついてます。 去年よりちょっと小さい気もしますが、花が咲いてくれそう…

アジサイの花芽

我が家の庭はアジサイでいっぱいです。 挿し木でどんどん増えるので鉢の置き場に困ったアジサイは地植えにしています。地植えする場所にも困ってきたので、嫁に出したアジサイもいます。 そんなアジサイたちですが、季節が近づいてきましたね。 冬の寂しい姿…

次のバラは

先日、我が家の今年のバラ一番はカクテルだったと記事にしました sakana78.hatenablog.com その後もカクテルは咲き進み もう満開です。終わった花もたくさんですね。 他のバラも蕾が大きくなってます。 その中で、次に咲いてくれそうなのは イングリッドバー…