とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

アジサイの花芽

我が家の庭はアジサイでいっぱいです。

f:id:sakana78:20210503210126j:image

挿し木でどんどん増えるので鉢の置き場に困ったアジサイは地植えにしています。地植えする場所にも困ってきたので、嫁に出したアジサイもいます。

 

そんなアジサイたちですが、季節が近づいてきましたね。

 

冬の寂しい姿から、キレイな緑色の葉を出してます。この葉だけでもキレイに思いますが、何といっても楽しみなのは花ですね。

 

今年の花付きはどうかなと見てみると


f:id:sakana78:20210503210153j:image

f:id:sakana78:20210503210148j:image

どのアジサイもたくさんの花芽を付けてくれています。

楽しみですね。

大半はスタンダードな形のアジサイですが、中にはちょっと変わった形のもあります。去年は咲かなかったアジサイも今年は咲いてくれるかな。

 

地植えから3年目を迎えて、大きくなってきました。まだ剪定はしていませんので、好き放題伸びて花芽を付けてくれていますが、今後は剪定が必要になりそうですね。花芽を切らない様に早めの剪定を考えていきましょう。