とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

挿し木バラとアイスバーグの剪定・植え替え

バラの剪定・植え替えは続きます。

sakana78.hatenablog.com

 

今日は挿し木バラとアイスバーグの剪定と植え替えをします。


f:id:sakana78:20210128221210j:image

f:id:sakana78:20210128221213j:image

挿し木バラはミニバラ3種類とスイートアバランシェです。

 

一昨年のミニバラは沢山キレイに咲いてくれて、去年も期待してましたが、花数こそ多かったですが、花も小さく、キレイな状態とは言えませんでしたね。

 

今年に期待して植え替えていきます。

 

鉢をひっくり返して引き抜いてみると

f:id:sakana78:20210128221252j:image

意外にも根が張ってるのかと嬉しくなりましたが、


f:id:sakana78:20210128221312j:image

f:id:sakana78:20210128221316j:image

ほとんどは草の根でした(笑)

バラしてみると、ほとんど根がないですね。

去年、挿し木苗と接ぎ木苗との根の違いに驚いた記憶がよみがえります。

sakana78.hatenablog.com

 

まあ、根がないものは仕方ないので、土を変えて植え直しました。今年はほとんど剪定してません。

 

続いてスイートアバランシェも

f:id:sakana78:20210128221356j:image

ほとんどが草の根でした。

まあ2回目は驚きませんよ(笑)

 

最後にアイスバーグです。

花を咲かせた回数だけなら、去年一番だったような気がします。

f:id:sakana78:20210128221411j:image

まだ小さいので、そのまま植えましたが、ツルバラなので今年は誘引を考えないといけませんね。

 

残るバラはピエールドロンサールとカクテルです。ちょっとずつ作業してますが、次で剪定と植え替え終わるかな。