とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

挿し木ブドウも剪定

先日もブドウの剪定の記事を書きましたが、

sakana78.hatenablog.com

 

我が家には、まだブドウがあります。

f:id:sakana78:20210120210622j:image

挿し木で増えたブドウたちです。

品種は、たぶん藤稔と巨峰です。

 

発根が確認できたものを鉢上げして、大きく伸びたヤツもいれば、ほとんど成長しなかったヤツ、たぶん枯れたなと思われるヤツなど様々ですが、今年の成長を期待して、剪定をしておきたいと思います。

 

と言っても、枝はほぼ1本しか伸びてないものが多いので、少し切り戻す程度ですが。

f:id:sakana78:20210120210644j:image

チョキチョキとすぐに完了しました。

鉢上げしたままなので、小さい鉢に植えてます。植え替えもしていきたいですが、数が多く全てを育てることは難しいです。

何鉢育てるのか考えて、苗の選抜をするまでは待ってもらいましょう。

 

挿し木苗の成長速度も気になるところです。今年の収穫はないと思いますが、太く大きく育って欲しいですね。