とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アサガオの種を放置してたら芽がでてました

息子の夏休みの宿題のアサガオ栽培です sakana78.hatenablog.com その後も花と蕾の数を数え続けて、夏休み最終日の今日に種の収穫をしました。 前回の記事の時にも種の収穫をしていますので、約2週間分の花の種ですね。 種も毎日とればよかったのかもしれま…

ポーチュラカは元気いっぱいです

挿しまくったポーチュラカです sakana78.hatenablog.com しばらく経った様子は 元気いっぱいですね。 茎もしっかりとしてきてどんどん広がろうとしています。色とりどりでいいですよねぇ。 ポーチュラカは夜の内は花が閉じてるので、夕方ぐらいからは見た目…

フェイジョアの実が大量です

少し前に結実に期待できると記事にしたフェイジョアですが sakana78.hatenablog.com 気が付けば、大量に実がついてます。 と言っても、これの倍ぐらいですが(笑) 例年のことを思えば我が家的には大量です。 ただ、心配なのは、ただでさえ実が小さいので、…

野生のアサガオ

今朝、庭を見て回っていると 季節外れのアジサイが咲いています。 開花には気が付いていましたので、長く咲いているなぁなど考えながら見ていると 下にも花が見えます。 アサガオですね。 種を蒔いたわけでもないですが、去年のアサガオを処分した時に種が落…

どうやら挿し木バラは4種類くらいはありそうです

もらった花束のバラを挿し木して成長中です sakana78.hatenablog.com 黄色いバラが最初に咲いてから sakana78.hatenablog.com 他のバラたちも咲き始めましたよ。 手狭な所に置いてますので、窮屈そうですが(笑) オレンジのバラがキレイです。我が家にはない…

グランドカバー計画は続いています

クラピアによるグランドカバー計画は続いています sakana78.hatenablog.com 今のクラピアの状態です。 フェンスの前はすっかりとクラピアに覆われています。 以前と見比べてみると、よく伸びてくれましたね。 期待の防草効果ですが、何度も除草をしてますが…

パパイヤの成長

先日我が家に連れ帰ったパパイヤです sakana78.hatenablog.com なんだか急に大きくなった気がします。 毎日見てると成長って気が付きにくいものですが、ふと購入時と見比べると 葉も大きくなり 幹も太くなったような気がします。 調べて、成長が早いとは書い…

ブラックベリーと長女と私

我が家にはジューンベリーがいます sakana78.hatenablog.com 鳥のエサになりつつも、食べることができてうれしい限りです。 そんな我が家に兄弟になるべくブラックベリーがやってきました。(やってきたと言っても購入したんですよ) ベリー兄弟と言っている…

ブドウの植え替え

地植えブドウたちの寂しい収穫を終えたばかりですが sakana78.hatenablog.com 残念がっていても仕方ないので来年に向けて動き出さないといけません。 今日は鉢植えブドウの話です。 sakana78.hatenablog.com 挿し木から育てている鉢植えブドウは順調に大きく…

ヒマワリ開花しました

先日から蕾の様子を書いてきたヒマワリです sakana78.hatenablog.com ついに開花しました。 小さめの品種を選んでいたとはいえ想像よりも小さめなヒマワリでした。 ヒマワリって大量に咲いてるヒマワリ畑のイメージが私の中では強くて、我が家のヒマワリは花…

ブドウを収穫しました

今年は調子の悪いブドウでした sakana78.hatenablog.com でも生き残ってるのがあるだけ喜ばなければなりませんね。 そろそろいいでしょうと袋を外してみると 大きな粒に育ってくれてました。数が少ないのが残念ではありますが。 全部の収穫を終えてこれだけ…

噂のメスティンを買ってきました

最近、我が家のキャンプ熱が高まっています。もしかしたら私と次女だけかもしれませんが(笑) 夏休みだというのにお出かけにはほぼ行けず、キャンプには行きましたが、早めにとった予約以降、8月にはもう予約もとれません。9月にはまたキャンプに行く予定で…

空海だよねぇ(アジサイ)

少し前に咲いたことを記事にしたアジサイ空海です sakana78.hatenablog.com 今もキレイに咲いていますよ。 でも色がどんどん赤系になってきています。 おかしいですね。前の記事でも空海ではない気がするとかいてましたが。 空海は白に近い青系のはずなんで…

ヒマワリの蕾

先日蕾が見えてきていると記事にしたヒマワリです。 sakana78.hatenablog.com その後も鉢による成長に大差はありませんね。やはりどちらかというと個体差のような気がします。 大型のヒマワリで試した方が良かったかもしれません。それとも樹木じゃないと分…

夏休みの宿題の定番がパワーアップしてます

夏休みの小学生の宿題の定番と言えばアサガオの栽培ですよね。 上の娘のときにもありました。 sakana78.hatenablog.com 今年は次男の番です。娘の時は出来た種を持って行くだけが宿題だったんですが、次男は花と蕾と種の数を毎日数えて記録するという宿題で…

鉢上げ祭り

今日は、挿し木していた植物をジャンジャン鉢上げしました。 記事にはしてないものもありますが、色々挿してましたよ。 挿してからかなりたってるのが sakana78.hatenablog.com この時挿したクサイチゴですね。 いっぱい挿したつもりでしたが、付いたのは2…

安定のモモ

スイカにメロンにと収穫が続いていますが sakana78.hatenablog.com 今年はどれも今一つ。ブドウも収穫はまだですが、実付きが悪くおいしかったとしても、今年は今一つな年となることは決定しています。 そんな中で、モモの収穫を行いました。 去年は色付きを…

ギボウシの鉢上げ

忘れてないですよ。ちゃんと見てました。 sakana78.hatenablog.com この時に種を蒔いたギボウシです。 沢山種を蒔きましたが、発芽したのは1割ほどです。さらに植え替え出来るほどに成長したのは6株でした。 一緒に他の植物も種を蒔きましたが、ほとんど草…

ポーチュラカがいっぱい

ポーチュラカを挿し芽しました。 もう恒例になってきましたが、嫁さんがポーチュラカを貰ってきました。 しかも袋いっぱいに(笑) 広げてみても大量ですね。ポーチュラカはドンドン伸びるんで切り戻した枝を知り合いから貰ってきたみたいです。 今年はポーチ…

最後のメロンの収穫

メロンが収穫時期になってます sakana78.hatenablog.com これまで3個のメロンを収穫しました。まともに食べられたのは2個だけですが(笑) 本日は最後の4個目のメロンを収穫しました。 最後に残されたメロンです。 落果せずにツルにはつながってます。周…

メロンの収穫が続きます(2個目 3個目)

1個目のメロンの収穫を記事にしたところですが sakana78.hatenablog.com 2個目3個目のメロンを収穫しました。 と言うより、収穫せざるを得ませんでした。 いつも通りメロンの様子を見に行くとメロンが落果してました。しかも2個とも。 ネットで吊って栽培…

油断しました(ブドウ)

色づいてきていたブドウです sakana78.hatenablog.com あれからどんどん色が付いてきて、もう少しで味見してもいいかなと思っていましたが 実がなくなっています。 やられましたね。たぶんカラスでしょう。 やられたのは色づきを見るために袋を掛けてなかっ…

メロンの収穫(一個目)

メロンが順調に育ってました sakana78.hatenablog.com 残念ながら過去形です。 こちらのメロンが成長が止まってます。 みるとツルが枯れてしまってますね。収穫時期が近付くと実の周りの葉が枯れ始めるとは聞いていましたが、これはツルごと枯れてますね。 …

今年も鮎の季節が来ました

植物は全く関係ないお話です。 私の日常的な趣味は植物がメインですが、季節限定で鮎漁が趣味に加わります。 先日は我が水系も鮎の網漁の解禁日でした。 早速に鮎漁に行ってきました。鮎の網漁は色んな方法がありますが、最近の我が家は夜の刺網漁がメインで…

アジサイ(空海)が咲きました

先日、予想外に咲きそうになっているアジサイの記事を書きましたが sakana78.hatenablog.com その後もゆっくりと蕾は膨らんでいき やっと咲いてくれました。 が、なんか思ってたんと違いますね。 たしか、店頭で花の写真を見たときは、もっと薄くて白に近い…

グラジオラスの開花は続いてます

グラジオラスが順番に咲いてきています sakana78.hatenablog.com もっと一気に咲いてくれたらいいのに(笑) まあ欲を言っても仕方ありませんね。前回記事で赤色が楽しみだと書いていましたが、 咲いてみると予想していた赤ではありませんでした。蕾の色から…

鉢植えヒマワリの成長

ヒマワリを鉢植えで育ててます sakana78.hatenablog.com 種を蒔いてからだいぶ経ちました。 現在のヒマワリです。 今回は成長の違いを見てみたいと思っていろんなサイズの鉢に植えてます。 残念ながら黒ポットに植えたヒマワリは酷暑により枯れてしまいまし…