とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

安定のモモ

イカにメロンにと収穫が続いていますが

sakana78.hatenablog.com

 

 

今年はどれも今一つ。ブドウも収穫はまだですが、実付きが悪くおいしかったとしても、今年は今一つな年となることは決定しています。

 

そんな中で、モモの収穫を行いました。

去年は色付きをよくするために早めに袋を外していましたが、今年は虫や獣を恐れて袋は掛けたままでした。

「気になるなぁ」と袋を触ってみると、柔らかいです。収穫時期だと思い袋を外すとすでに落果しているものもありました。もう少し遅かったら腐ってましたね。

f:id:sakana78:20210813223408j:image

収穫したモモは5つです。写真が4つなのはすでに味見に食べたからです(笑)結実したものを間引いて7つまで減らしていましたが、食べられたものと痛んでいたものを除いて5つ残ったら上出来だと思います。

 

収穫しただけでいい香りがします。早速切ってみると

f:id:sakana78:20210813223522j:image

キレイなモモでした。モモは安定してますね。と言ってもまだ収穫2年目ですが(笑)

ただモモは痛むのも早いので、収穫したものはすぐに食べないといけません。今の数なら問題ないですが、収穫量が上がってくると食べきれませんね。段階的な収穫を考えていきたいです。まあ来年も無事に結実すればですが(笑)

 

なんにしても、今年の我が家では一番まともな果実が味わえたことにヤレヤレです。さあ次はブドウかな。