とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

影の薄い花たち

春の花の季節がきて、我が家でも梅やモモが咲いた記事を書いてきましたが、その影で気付かないうちに咲いている花がありました。 その花は先日フェンスを作った時に移設した庭木コーナーにいます。 移設した時には思い出されたんですが、また忘れていました…

バラの仕立て方

世の中、新型コロナウイルスの影響で、外出自粛、営業自粛ですね。 そんな中、自粛してくれないのが、春休みの子供たちです。 春休みに出かける予定だった所は、営業休止中です。 だからと言って、どこにも行かないわけにもいかず、 屋外で、あんまり人がい…

タイヤプランター

タイヤが4本転がっています。 私が以前乗っていた車を中古で購入した時に、履いていたタイヤです。 マッドタイヤ(オフロードを走る用のタイヤ)なので、普段の走行には難があり、すぐにタイヤを履き替えましたが、もしかしたら使う事があるかもと思って置…

フェンス緑化計画

鹿柵用のフェンスです。 sakana78.hatenablog.com 先日はフェンス下の緑化に野芝を植えた記事を書きました。 sakana78.hatenablog.com 次はフェンス自体を緑化したいと思います。 思いついたきっかっけは そこにモッコウバラがあったからです(笑) 一つは私が…

モモの花が咲きました

先日、モモの開花が待ち遠しいと記事にしました sakana78.hatenablog.com 昨日の状態です。 かなり蕾が膨らみ今にも咲きそうになっていました。 そして今日咲いていました。 ハナモモの白いほうです。 まだ1輪ですが、次々と咲いてくれそうなくらい蕾は膨ら…

ミニバラの誘引

去年地植えしたミニバラです sakana78.hatenablog.com つるバラはよく伸びますね。 何度か剪定したり、誘引を試みたりしましたが、どう仕立てていいのか分かりません(笑) とりあえずフェンスに引っ掛けてた状態でした。 春になり芽が伸びたしたのをみて、…

鉄砲百合2本目が発芽しました

3本植えた鉄砲百合の1本目が発芽した記事を書きました sakana78.hatenablog.com その後1本目はどんどん伸びてきてます。 ただ、なかなか他が出てこないので心配してましたが、 2本目も無事発芽しました。 あと1本も無事に出てきてくれることを祈ります…

梅は咲いたが、桃はまだか

先日、梅が咲いたという記事を書きました sakana78.hatenablog.com 世間ではサクラの開花のニュースもありますが、我が家の近所のサクラは蕾がだいぶ膨らんできた状態です。開花まではもう少しかかるかな。 開花の順番的にはウメ、モモ、サクラだと思い込ん…

シャクヤクが動き出しました

3月10日のシャクヤクです。 「なんか芽が大きくなってる気がする」と思いましたが、気のせいかもしれないので記事にもしませんでした。 そのあとも伸びてる気はするけど、確信が持てない状態でしたが、 3月28日です。 絶対伸びてますね。 さらに翌日で…

フェンス下の緑化計画

先日完成したフェンスです。 sakana78.hatenablog.com ブロックを埋め込み単管パイプを立ててますので、土を埋め戻すと土から単管パイプが生えているような見た目になっています。 その見た目は、どうでも良いんですが土がむき出しの状態なので、雨が降ると…

梅が満開です

先日我が家の梅が咲いたと記事にしました sakana78.hatenablog.com その梅がほぼ満開を迎えています。 前回の記事でも書きましたが、満開と言っても仕立て直し中で、枝が一本しかないので、花も疎らで寂しいかぎりです。 全体はこんな感じです。 この枝をメ…

花台にもフェンスをつけました

鹿柵用のフェンスが完成しています。 sakana78.hatenablog.com ついでに家の前にある花台にもフェンスを付けました。 ちょっと前に作った花台ですね。 sakana78.hatenablog.com 我が家は道に面してリビングがあるので、カーテンを開けると道から丸見えなんで…

フェンスを作る④

鹿柵用フェンス作りの続きです。 sakana78.hatenablog.com 前回で防腐剤を塗り終え、あとは乾くのを待って施工していくだけです。 フェンス用の支柱になる単管パイプですが、かなり測って施工していましたにもかかわらず、傾いていたものもありました。 まあ…

チューリップの花芽が見えました

先日葉の変色を記事にしたチューリップです。 sakana78.hatenablog.com 葉は変色していますが、比較的キレイで大きなものから花芽が見えてきました。 去年の球根は掘り起こしてから、ごちゃ混ぜで管理していたので、何色なのかも分かりませんが、どんなチュ…

ユキヤナギが咲いていました

近所を見渡すと、モクレンや梅がよく咲いていますね。 その中にユキヤナギもあります。 近所のユキヤナギは咲いているのに、我が家のは咲かないなぁ なんて思っていたら 咲いていました(笑) 葉芽が出てきているのには気が付いていましたが、まだまだ咲きそう…

梅が咲いた

先日、我が家の梅がなかなか咲かないと記事にしましたが sakana78.hatenablog.com やっと咲きました。 1輪だけですが(笑) 他にも膨らんでいる蕾がありますが、 とりあえず、これで満足です。 この梅はしだれ梅なんですが、枝が1本しかない状態です。 今年…

チューリップの葉の変色

発芽してきていると記事にしていたチューリップです。 sakana78.hatenablog.com 3つのプランターとも、たくさんの芽が出てきました。 中には小さな球根もありますので、今年は咲かないことも覚悟していますが、全体的に葉の状態が悪いです。 葉が出来てた時…

葉ボタンの成長

玄関にある正月用に作った寄せ植えです。 sakana78.hatenablog.com 少し前に記事にした時から、一気に葉ボタンが伸びてきました。 葉ボタンって毎年育ててますが、いつまでが鑑賞適期なのか迷いますね(笑) 寄せ植えのバランスはちょっと悪くなる気はしますが…

鉄砲百合の発芽

少し前に芽が見えてきた鉄砲百合です。 sakana78.hatenablog.com 少し見えてきたなと喜んでいると 少しの間に、だいぶ伸びてきましたね。 3つ植えてある真ん中だけが発芽しています。 隣にあるカサブランカを含めて、残りは全く変化なしですね。 1つが咲い…

梅はまだか?

朝晩はまだ冷え込みますが、日中は暖かい日が多くなってきましたね。 近所の梅は満開になり、花の季節が来たことを実感できます。 そんな中で我が家の梅の木です。 sakana78.hatenablog.com 前回記事にしてからも、なかなか蕾が膨らまず、どうなってるんだと…

フェンスを作る③

鹿柵用のフェンスを作っています。 sakana78.hatenablog.com 柱になる単管パイプを立てて固めたコンクリートはある程度強度が出るまで1週間くらい待ちます。 その間にフェンス用の木材の用意をしました。 用意したのは、他の場所のフェンスや自転車置き場に…

フェンスを作る②

鹿柵用フェンス作りを始めています。 sakana78.hatenablog.com 前回はブロックを埋め込みました。 そのブロックに柱を立てていきたいと思います。 昨日の記事では、柱は木材か人工木にしたいなんて書いていましたが、 結局、単管パイプになりました。 木材に…

フェンスを作る

昨日、鹿対策を始めると記事にしました。 sakana78.hatenablog.com 鹿柵として庭にフェンスを作ります。 どんなフェンスにしようか悩みますね。 因みに、家の裏にはすでに鹿柵のフェンスがあります。 竹の記事にも出てきたやつですね。 単管パイプを直接地面…

鉄砲百合の芽が見えています

見切りで購入した鉄砲百合です。 sakana78.hatenablog.com 冬のあいだ、なんの変化もなく、 本当に芽が出るんだろうかと心配していましたが、 芽が見えてきました。 3株植わっているうちの真ん中だけですが、芽が出てきたのを見て安心しました。 一緒に買っ…

鹿柵作りにとりかかります

昨年の秋に何度も鹿に襲われた我が家の庭です。 sakana78.hatenablog.com 何度も何度も襲われました。 春の芽吹き前には、なんとか鹿対策をしなければとは思っていますが、なかなか方針が決まらず、放置しておりました。 暖かくなってきて芽吹き出した植物を…

ビオラの居場所

先日ビオラがキレイに咲いているので、行き場所を考えたいとの記事を書きました。 sakana78.hatenablog.com 行き場所を考えていると、いい場所を思いつきました。 昨日記事にしたヘデラのいる花台です。 sakana78.hatenablog.com ヘデラもスッキリして、伸び…

ヘデラの散髪

玄関先の花台にヘデラが垂れ下がっています。 始めは寄せ植えでしたが、他の花は枯れてしまい、 ヘデラだけの状態になってから、かなりの時間が経っています。 放置されてたヘデラですが、新芽が出てきています。 何処までも伸びていくヘデラですが、色がく…

我が家のビオラ

だいぶ前に寄せ植えで作ったビオラです。 sakana78.hatenablog.com 中心に植えた菊はとっくに枯れてしまい、ビオラはうどん粉病でかなり弱ってました。 sakana78.hatenablog.com 他の寄せ植えを作ったこともありますが、あまりキレイではないので、玄関から…

梅の蕾

少し前に梅の蕾の色が変わってきた記事を書きました sakana78.hatenablog.com 「今年は早いなぁ」なんて思っていましたが、 それ以降全く膨らんでいませんでした。 近所の梅はもう咲いているというのに、我が家の梅は咲きそうにもありません。 もしかして、…

期待膨らむオオデマリ

我が家の玄関にあるオオデマリです。 葉が落ちると寂しい見た目になりますが、だんだんと芽が膨らんできました。 植えた年は良く花が咲きましたが、去年は一つも咲きませんでした。 移植した木では、よくあることみたいですが、花が好きで植えた木なんで、今…