とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

フェンスを作る

昨日、鹿対策を始めると記事にしました。

sakana78.hatenablog.com

 

鹿柵として庭にフェンスを作ります。

 

どんなフェンスにしようか悩みますね。

因みに、家の裏にはすでに鹿柵のフェンスがあります。

竹の記事にも出てきたやつですね。

f:id:sakana78:20200308130343j:image

単管パイプを直接地面に打ち込んで、それを柱にして板を張っています。

 

今回も同じにしようかと思いましたが、

今回の場所は地面が非常に固いです。十分な深さまで打ち込めるか不安です。

しかも、単管を直接打ち込むと、高さや角度がバラバラになってしまいます。家の裏ならまだしも、表では見栄えが悪いですね。

 

そこで今回は、

穴を掘ってブロックを埋め込み、そのブロックに柱を固定しようと思います。

柱も見栄えを考えると、木材か人工木がいいなと考えてます。

とはいえ鹿柵なんで、お金はかけたくないですがね。

 

とりあえず、柱固定用のブロックの埋め込みを行います。

f:id:sakana78:20200308130500j:image

ブロックを並べてみて、早速に穴を掘り始めると、

やっぱり固いです。

スコップがほとんど刺さりません。

しかも場所によっては竹や杉の根があり、根を切ったり、途中で大きな石にあたり、ハンマードリルで石を砕きながらの作業になりました。

それを何度か繰り返し、予定のブロック5個分の穴を掘りました。

 

この場所は緩やかな勾配が付いているので、水平なフェンスを立てるためには、奥に行くほど深く掘る必要があります。

f:id:sakana78:20200308130536j:image

水糸を張って、何度も水平を出しながら、どうにかこうにかブロックの埋め込みが完了しました。

f:id:sakana78:20200308130601j:image

本当ならもっと深くに埋め込みたかったところですが、これ以上掘るのは人力では無理だと判断し諦めます。

もし風で傾くようなら、あとで控え柱を立てるとしましょう。

 

基礎になるブロックが埋まりましたので、あとの作業はすんなりいくはず。