とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

フェンスを作る②

鹿柵用フェンス作りを始めています。

sakana78.hatenablog.com

 

前回はブロックを埋め込みました。

 

そのブロックに柱を立てていきたいと思います。

 

昨日の記事では、柱は木材か人工木にしたいなんて書いていましたが、

結局、単管パイプになりました。

 

木材にすると、土中に埋め込むものなので、早く腐りそうな気がします。人工木は、思うようなサイズが無く、なにより鹿柵だと考えると高価過ぎます。

 

迷いながらホームセンターをうろついた結果、

使い慣れてるし、腐らないし、頑丈だし、好きな長さにできるし、見栄えもフェンスで隠せば気にならないし、

ということで単管パイプです(笑)

 

決まれば施工は簡単です。

f:id:sakana78:20200309134000j:image

ブロックの穴に差し込んで、少し打ち込んだら、高さを合わせてセメントを流し込みます。

f:id:sakana78:20200309134009j:image

後は垂直が維持できるように養生しながら、セメントが固まるのを待ちます。

f:id:sakana78:20200309134019j:image

気になって何度も垂直を測ったので、たぶん大丈夫でしょう。

次はフェンス用の木材の用意ですね。