とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

トマトの屋根を作りました

先日から植えてるミニトマトです。

sakana78.hatenablog.com

去年までは野ざらし栽培でしたが、今年は超薄皮品種を選んだこともあり雨を避けて軒下で育てようとしてましたが、風通しと日当たりが悪いという問題があります。

 

 

そこで屋根を作って日当たりのいい場所に置きたいと思います。

 

どう屋根を作ろうかなと思って考えていると

f:id:sakana78:20210416213635j:image

鹿避け用の自作フェンスが目に留まります。これを改良してトマト育成台に作り替えたいと思います。

 

まずフェンスの土台を移動してプランターが置けるように台を付けました。

f:id:sakana78:20210416213645j:image

置いてみるとピッタリな感じですね。

f:id:sakana78:20210416213659j:image

次にフェンスの支柱に屋根を付けます。と言ってもその辺にあった木材をビスで固定するだけなのですぐにできます。

 

あとはビニールを張って完成です。

f:id:sakana78:20210416213718j:image

ちょっと強度的に不安だったので、屋根の先にも支柱を立ててます。フェンスのせいで日当たりはあまり良くないですが、これを外すと鹿の餌食になってしまうので仕方ないですね。たぶん軒下よりはいい環境だと思うので、今年のミニトマトはこれで行きます。