とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グラジオラスとアマリリス

グラジオラスとアマリリスの球根を植えました。 グラジオラスさんとアマリリスさんには申し訳ないですが、今のところ特に興味がない分野の花たちです。いや、花ですから咲いたらきっとキレイだと思いますし、好きになれるとは思うんです。毎年咲くらしいしね…

今年のブドウも順調そうです

芽吹きを確認できてから sakana78.hatenablog.com どんどん伸びてきているブドウたちです。 地植えよりプランターの方が成長が早い気がしますね。 挿し木から成長しているのは現在13鉢あります。 芽吹かなかったのや芽吹いたけど成長しなかったのが脱落し…

紅はるかを育ててみたいんです

我が家でサツマイモを育てる予定はありませんでした。 実家からたくさん来ますし、メチャクチャ弦が伸びるから場所を取るし、畑作らないといけないし等々、理由は色々ありますが、 出会ってしまったんです(笑) 紅はるかの苗です。 紅はるかと言えば sakana78…

ついてきた植物のその後

かなり前の記事ですが sakana78.hatenablog.com ハナミズキを移植した時に一緒についてきた薄い葉の植物の事です。 プランターに植え替えて放置が続いていますが、元気にしています。 ふと気が付きました。 蕾のようなものがあります。 蕾ですよね。 ジャー…

メロンを追加しました

先日、庭に畑スペースを作りましたが sakana78.hatenablog.com まだ空いてる部分があります。 何を植えようかなぁと考えてましたが、だいたいの野菜は実家が作ってますので自動的に届きます。 考えた結果、メロンを追加することにしました。今のところ1本し…

暖かくなると草がね

色んな植物が芽吹いて咲いて、春はいい季節ですが 草も次々に目を覚まし、すごい勢いで伸びてきます。 去年グランドカバー計画のために除草した部分も sakana78.hatenablog.com すっかり元通りです。 さて、草も引かないといけませんが、他の植物の世話もあ…

膨らむイチゴたち

イチゴが元気に育ってると記事してましたが sakana78.hatenablog.com 例年より早く、虫がいないため受粉の心配をしてましたが ちゃんと受粉してました。いつの間にやら膨らんできています。今年も自家製イチゴが食べられそうです。 元気いっぱいはいいんです…

オオデマリ満開です

間もなくと記事にしていたオオデマリです sakana78.hatenablog.com もう満開ですね。 花は開いてて色が変わるの待ちの状態だったので、色が変わったのを満開という表現が正しいのかも良く分かりませんが(笑) 今が一番白い状態ではないでしょうか。 ただ、…

今年最初のバラ

ジャンジャン伸びてきていると記事にしていたバラたちです sakana78.hatenablog.com 今のところいい調子で伸びてきています。 蕾も確認してたので、どれから咲くかなぁと楽しみにしてましたが 最初のバラは カクテルでした。 まだ一輪ですが、今年はバラの季…

まだまだ続くよタケノコパラダイス

我が家からタケノコが出始めてから sakana78.hatenablog.com タケノコとの戦いは続いています。庭からも出てきてますね。 始めは美味しく頂いてますが、ずっとは食べられないですね。飽きてしばらくはタケノコをへし折るだけの作業です。 さらにしばらくする…

春の寄せ植え作り

昨日、寄せ植えを崩した記事を書きました sakana78.hatenablog.com 空いた玄関用に寄せ植えを作りたいと思います。 早速ホームセンターへ買い物に行きましたが、花があるようでないような状況です(笑) 春の花から初夏の花への切り替わりの時期なんですかね。…

寄せ植えの処分

玄関を飾ってくれてる寄せ植えたちです。 長い物は去年末から飾ってました sakana78.hatenablog.com 正月用のハボタンも大きくなりすぎて途中で倒れたので切ってますが、脇芽がたくさん出て花を楽しむことが出来てましたよ。 その他は花車に飾ってたガーベラ…

バラのフェンス計画(誘引)

春が来て我が家のバラたちもどんどん伸びてきています。中には蕾をたくさん上げてきているものもいます。 そんな中で今回誘引したのは地植えに変えた sakana78.hatenablog.com スパニッシュビューティーとモッコウバラです。 ツルはどんどん伸びてますので、…

オオデマリ間もなくです

我が家の玄関のオオデマリです。 sakana78.hatenablog.com 蕾が膨らんできていると記事にしてから どんどん膨らみ続け、 いよいよ色が白に変わり始めました。 もうすぐですね。 それにしても、今年は全ての花が早い気がします。一気に春が走ってきてますね。…

ツツジの季節がきました

地植えに変えたツツジです sakana78.hatenablog.com まだ小さいですし、ハナモモに挟まれて存在感が薄かったですが、咲き始めました。 ハナモモはかなり散ってますが、まだ咲いています。 その間でどんどんと蕾を出してヒラドツツジが咲いています。挿し木か…

トマトの屋根を作りました

先日から植えてるミニトマトです。 sakana78.hatenablog.com 去年までは野ざらし栽培でしたが、今年は超薄皮品種を選んだこともあり雨を避けて軒下で育てようとしてましたが、風通しと日当たりが悪いという問題があります。 そこで屋根を作って日当たりのい…

樫の木の剪定

ブランコを吊ってみたり、たまに記事に登場する我が家の樫の木です。 sakana78.hatenablog.com だいぶ大きくなってて、ずっと気になってたことがあります。 それは 枝がかなり垂れ下がって下にある植物の日当たりが悪いんです。 日陰を好む植物にはいいんで…

トマト苗を追加しました

先日ミニトマトの苗を植えましたが sakana78.hatenablog.com さらにミニトマトの苗を追加で購入しました。 サントリー本気野菜「純あま」です。 ホームセンターの野菜苗売り場を徘徊している時に出会いました。以前からある品種みたいですが、買ったことはな…

栗を鉢で育ててみる

季節感のない我が息子が「栗拾いがしたい」と言い出します。 栗は秋だと説明しながら、笑い話でしたが、 ふと思い出しました。以前我が家も栗を植えました。家の隣の法面に土留め代わりになればいいかなと。 ただ、鹿に食べられ復活することなく枯れてしまっ…

スイカとメロン

昨日作った畑スペースです sakana78.hatenablog.com 早速、予定のスイカと去年のリベンジでメロンを植えていきたいと思います。 去年はスイカもプランター栽培でしたが、 sakana78.hatenablog.com いま一つでしたので今年は地面伸ばし放題栽培です。 メロン…

畑スペースを確保します

先日ミニトマトのプランター植えの記事を書きましたが sakana78.hatenablog.com そろそろ野菜の季節ですね。 例年であれば、庭にスイカを植えています。ただ、冬の間に 例年スイカを植えているスペースに木を植えてしまいました。 この木の前に植えてしまお…

野生化したチューリップの開花

少し前に植えてないところから出てきているチューリップの記事を書きました sakana78.hatenablog.com 気が付いたら咲いています(笑) 赤と黄色でしたね。 チューリップを植えていたころは何色かのチューリップとちょっと形が変わったチューリップを植えていま…

タイヤプランターがいい感じです

この冬にシバザクラを移植したタイやプランターです。 sakana78.hatenablog.com 春になり sakana78.hatenablog.com どんどん伸びてきたなと思っていたら ついに満開を迎えました。 予想以上の伸び具合で嬉しい限りです。 一つひとつの花を見てもきれいですね…

ハナモモ満開からのもう限界

ハナモモが咲き始めたと記事にしてから sakana78.hatenablog.com どんどん咲き進み 満開ですね。 一部は花の色が変わりかけています。 まだ蕾もあるのに、全てが咲きそろう前に限界を迎えようとしています。 花の見ごろは短いですね。今年も咲いてくれたこと…

ジュンベリーが初の開花です

我が家にはジュンベリーが鉢植えであります。 知り合いの造園屋の先輩がくれたものですが、 今年は見事に開花して、今が満開でしょうか。 と、ここまで記事にして初開花ではなかったかもしれません(笑) 去年も少しは咲いたような気もします。ただ、これだけ…

イチゴが元気いっぱいです

収穫に備えて棚を組んだイチゴです sakana78.hatenablog.com 元気いっぱいに育っています。 早くから花が咲いていましたが、まだ早いと花を摘んできましたが、今年はホントに暖かいので、そろそろいいでしょうか。 特に、サントリー本気野菜っていうだけあっ…

デンドロビューム植え替え

冬の間は玄関で過ごしたデンドロビュームです。 太陽を求めてか、傾いて伸びてしまいましたね。 最低気温も上がってきたことですし、屋外管理にしていきたいと思います。というか送別の品でもらった洋ランたちに場所を譲ってもらいました(笑) このまま傾いた…

今年最初の野菜はトマトです

春になり、ホームセンターの野菜コーナーも賑やかになってきました。 今年最初の野菜栽培はミニトマトにしました。(すでにイチゴは育ててますが、イチゴは野菜でしょうか果物でしょうか(笑)私の中ではイチゴは野菜に含めていません) 早速買ってきたミニト…

今年のブドウはどうでしょうか

もう、春の庭に追いつけなくなってきました(笑) いつの間にやらブドウが動き出しています。 特に挿し木で増やしたブドウたちが、 もう芽が膨らむどころか葉を広げようとしています。 気にはしてたんですが、こんなに早く動き出すとは思ってませんでした。 と…

タケノコがやってきた

急に春がやってきて(通り越して夏になりそうですが) 庭を歩いていると なんか見えたなと近づくと 生えてきてますね。我が家の庭から(笑) もう庭からタケノコが生えるのは恒例になってますんで覚悟はしてますが、 sakana78.hatenablog.com 植えてる植物だけ…