とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

今年のブドウはどうでしょうか

もう、春の庭に追いつけなくなってきました(笑)

 

いつの間にやらブドウが動き出しています。

特に挿し木で増やしたブドウたちが、


f:id:sakana78:20210403220722j:image

f:id:sakana78:20210403220718j:image

f:id:sakana78:20210403220715j:image

もう芽が膨らむどころか葉を広げようとしています。

気にはしてたんですが、こんなに早く動き出すとは思ってませんでした。

 

ということは地植えに変えたブドウたちも動きだしてるかなと見に行くと

 

芽が膨らんできてます。

 

巨峰も

f:id:sakana78:20210403220747j:image

シャインマスカットも

f:id:sakana78:20210403220801j:image

剪定しすぎて心配した 藤稔ですが

sakana78.hatenablog.com

何事もなかったかのように

f:id:sakana78:20210403220812j:image

芽を見たときはホントに安心しました。

 

最後に瀬戸ジャイアンツです。

f:id:sakana78:20210403220826j:image

枝先の芽は動いていません。根元から芽が出ています。主枝がかなり曲がってるんで、仕立て直せと言う事なんでしょうか(笑)

心配なのは根元すぎて接ぎ木の上なのか下なのかわからないことです。台木から生えてたらいやだなぁ。様子見るしかないですね。

 

さて、今年もブドウが動き出す季節になりました。無事な収穫となるでしょうか。楽しみです。