とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

今年のブドウも順調そうです

芽吹きを確認できてから

sakana78.hatenablog.com

 

どんどん伸びてきているブドウたちです。

 

地植えよりプランターの方が成長が早い気がしますね。

f:id:sakana78:20210429214554j:image

挿し木から成長しているのは現在13鉢あります。

 

芽吹かなかったのや芽吹いたけど成長しなかったのが脱落しています。

無事な苗は沢山の芽がついているので、芽かきをして、成長する枝を絞っていきたいと思います。

f:id:sakana78:20210429214614j:image

1本の苗から4~8くらいは芽吹いていますので、今回は成長のいい2本に絞ります。1本にしてもいいんですが、保険かけときたいですよね(笑)

 

小さい目を手でポキポキ取り除き、

f:id:sakana78:20210429214623j:image

見た目にもスッキリですね。さあ、栄養を集中させて大きく育つんだよ。

 

f:id:sakana78:20210429214649j:image

続いては地植えのブドウも芽かきをしていると

f:id:sakana78:20210429214641j:image

すでに花芽が出てました。ありがたや~。どうやら今年もブドウを食べられそうな雰囲気です。カラスに負けないようにがんばります。