とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ブドウの剪定 さらに続き

ブドウの剪定をしています

sakana78.hatenablog.com

 

 

これでブドウの剪定作業は終了かと思ってましたが、もう1本ありました。

 

去年、追加で買ったシャインマスカットです。

sakana78.hatenablog.com

 

このブドウだけ家の前の軒下にいますので忘れられてました。

f:id:sakana78:20220118061315j:image

植え替えた時には調子悪そうでしたが、まあまあ伸びてくれましたので一安心です。

とはいえ、行灯仕立てにしていくにはまだまだ時間がかかりそうな伸び具合で、実がなるまでには何年かかるんだろう。

地植えのシャインマスカットは栽培4年目に入りましたが、枝の太さから考えると他のブドウよりかなり成長が遅いです。

まあ心配しても仕方ありません「そんなもんかな」と気長に待ちたいと思います。

f:id:sakana78:20220118061332j:image

ちゃちゃっと切って出来上がりです。

今年はもうちょっと大きくなっておくれ。