とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブドウに花芽がついてます

動き出してる我が家のブドウたち sakana78.hatenablog.com 動き出すと成長が早いです。どんどん枝が伸びてきています。 地植えより鉢植えのブドウの方が動き出しが早いですね。 驚いたのが 花芽がついてます。ブドウに花芽がつくこと自体は驚く事ではないで…

植物に興味をもってくれるだけで嬉しいですね

ある日の事、次女が「花を種から育ててみたい」って言いだします。急にどうしたんやと思いながらも嬉しかったので、すぐにホームセンターの植物売り場へ連れて行きました。 迷いながらも娘が選んだのは カーネーションの種とサルビアの苗です。サルビアは以…

今年もやります。サツマイモのプランター栽培

去年初めてプランターで栽培し何とか収穫までできたサツマイモです。 sakana78.hatenablog.com 今年はどうしようかななんて考えてないです。ホームセンターで苗を見かけたら買ってしまいます(笑) 今年買ってきたのは、 べにまさりとシルクスイートです。しか…

タケノコってやつは

今年も毎年恒例のタケノコとの戦いは行われています。 sakana78.hatenablog.com 今年は出てくるのが例年より遅かった気がしますね。しかもいつもより細い気がする。何度かはおいしく頂きましたよ。近所にも配って有難がられてます。 でもね、竹藪からタケノ…

アイスバーグ開花

今年の我が家のバラ一番乗りはアイスバーグでした。 先日の蕾の状態から分かってましたけどね(笑) sakana78.hatenablog.com やっぱりアイスバーグはこの純白感がきれいだなぁなんて思ってましたが あら、なんかピンクがかってる。 こっちはロゼットっぽい。 …

ペピーノって知ってます?

いつものホームセンターへ行った時の事です。ホームセンターへ行くと植物コーナーは必ず一回りしますよね。 ペピーノって植物に出会いました。初めて見る野菜です。今年初めての入荷でしょうか。気になりますよね。 さらに心惹かれたのがこちらのPOPです。 …

オオデマリほぼ満開になりました

今年も我が家のオオデマリが無事に咲いてくれました。 sakana78.hatenablog.com つぼみは確認してましたので、咲かない事は心配してませんでしたが。 やっぱり咲いてくれると嬉しいですよね。 去年よりも木が大きくなったせいか花が少ない気もします。 sakan…

ミモザを挿し木してみました

先日地植えされたミモザです sakana78.hatenablog.com 鉢植えが増えて、置き場に困って地植えしてる流れなのに、挿し木で増やそうなんて矛盾してますよね(笑) でも増やすのが楽しいんです(笑) とは言え何も考えず増やしている訳ではありません。 今回ミモザ…

バラの蕾たち

芽吹いてきたバラたちが蕾をどんどんつけてきました。 先日地植えしたバラたちも無事に成長して エドゥアールマネ グラハムトーマス ピエールさん 地植えバラ全てに蕾が確認できています。楽しみですねぇ。 次は家の表のバラコーナーです。 一番に蕾を付けて…

シバザクラが満開です

タイヤプランターの芝桜です。 まだ蕾もありますが、今が満開ではないでしょうか。 sakana78.hatenablog.com 去年の開花はこんな感じでしたね。 かなり伸びてタイヤからあふれる感じになってきています。 去年の1月に植えてから伸びるのが早いですね。 ただ…

フェイジョアだって地植えしちゃいます

我が家では地植え祭り開催中です(笑) sakana78.hatenablog.com そしてついて大物に手をつけます。 フェイジョアです。 いつもはバラたちと一緒に家の表にいますが、 sakana78.hatenablog.com 去年のコガネムシの幼虫による食害から地植えを考えてました。な…

地植えの足元の続き

鉢植えの植物をどんどん地植えして、その足元の緑化を考えてます。 sakana78.hatenablog.com 先日はとりあえずの花を植えました。 とはいえ、まだまだ足りませんね。しかも1年草ではなく植えっぱなしでいい植物が欲しいところです。 そこで思い出されたのが…

スイカとメロン

今年もスイカとメロン栽培に挑戦します。 sakana78.hatenablog.com 去年も挑戦してましたね。 収穫は出来ても、なかなか安定した出来栄えにはなりませんね。 それでも作りたくなってしまうんですが(笑) さて、去年スイカを育てていた場所は、 sakana78.haten…

野菜苗を追加しました

先日ミニトマトを植えました。 sakana78.hatenablog.com 順調に成長していますが、 スペースが1本分空いていましたね。 脇芽を挿して増やそうかと思ってましたが、トマト苗を追加で買ってきましたので植えていきたいと思います。 買ってきたのは中玉トマト…

地植えの足元には

先日、庭に地植えした3本の木ですが sakana78.hatenablog.com 足元がさみしいですよね。 そのうち草が生い茂って賑やかになるとは思うんですが(笑) せっかくなので足元に花を植えていきたいと思います。本当なら放置できる球根や低木を植えたいところなんで…

ブドウが動き出してきました

冬場は動きが全くなく、芽が動き出しても初めのうちは変化に気が付きにくく「あれなんか膨らんでる?」って思っていたら、 急に葉が開きだしてるのがブドウです(笑) 他の事が忙しくて動き出しを見落としてました。 特に鉢植えのブドウの方が動き出しが早いで…

いろいろ地植えは続きます

先日鉢植えの木たちを地植えした記事を書きました sakana78.hatenablog.com まだまだ地植えしたい木がありますので続きを植えていきます。 しだれ梅とミモザです。 しだれ梅は先日植え替えたところでしたが、やっぱり大きくなる木は地植えがいいですよね。さ…

ガーベラの種まき

種まきした植物を世話していて思い出したのが sakana78.hatenablog.com ガーベラの種を採ってたんでした。 危うく忘れるところでした(笑) 昨日の矢車草地植えにより空いたスペースに蒔いていきたいと思います。 発芽率も分からないので、12ポットを用意し…

もう一つ花壇を作りました

先日、バラ用花壇が完成したところですが sakana78.hatenablog.com その花壇につなげる形で花壇を作りました。 その理由はこちらです。 植える場所も決めないまま種まきをした植物たちです。矢車草は沢山発芽して伸びてきてます。ヘリクリサムは発芽してます…

野イチゴにも花が咲いています。

イチゴが成長して花をどんどん付けてきていますが、 sakana78.hatenablog.com この時鉢上げした野イチゴも花が咲き始めました。 鉢上げしてから、大きく成長しましたね。 蕾も沢山ついてます。 野イチゴって、実は採りますが、花を見ることってあまりなかっ…

イチゴに水やり装置を設置しました

暑いくらいの日が続いていますね。 毎日の水やりをしながら、イチゴは棚の上なんで高い位置に水やりがしにくいことや、花芽や葉が茂ってきて実や葉を避けて水やりができないことなどなど、思うところあってイチゴに水やり用のホースを這わすことにしました。…

ハナモモとチューリップが開花しました

暖かい日が続いています。 世間では桜が散り始めていますが、 我が家では今週初めにハナモモが開花してきました。 sakana78.hatenablog.com 去年は3月末にさいてますので今年はちょっと遅いみたいですね。 例年通り白色の開花が早いです。これだけ暖かい日…

タイヤプランターリニューアル

今のタイヤプランターです。 片方はシバザクラで覆われていますが、 もう片方はカタバミで覆われてます(笑) こちらにはガーベラを植えていたんですがね。我が家はカタバミをグランドカバーに使おうかと思うほど、カタバミ王国ですから、春になり一気に覆われ…

いろいろ地植えしました

我が家では庭事情もあり、鉢植えで育てている木がいくつかあります。 このまま鉢植えで育てようと思っていたんですが、 sakana78.hatenablog.com この時、しだれ梅を動かそうとして根が張って動かなかったことから、他の鉢植え木も見てみると、かなりの数の…

バラを地植えしました

バラ用花壇が完成しています。 sakana78.hatenablog.com ついにバラを地植えする時が来ました。 どのバラを地植えにしようか悩みました。花壇の大きさ的に3株か欲をいえば4株植えたいところですが、欲を出せば失敗が怖いので3株にしときましょうか。 選ば…

花壇の上部構造物といえば

庭にバラ用花壇を作成中です。 sakana78.hatenablog.com すでに土を入れれば植え付けが可能な状態ですが、バラの地植えと言えば誘引したいですよね。我が家は鉢栽培しかしてませんので、あまり大きく育てないように切り戻してます。せっかくの地植えのバラは…

もうトマトの時期なんですね

毎年、ミニトマトを育ててます。 早くもホームセンターには野菜苗が続々と入荷してます。その中にミニトマトの苗を発見しました。 早速3種類購入してみました。 去年栽培して良かった薄皮トマト2種類と売り文句が気になって買ってしまったのが こちらです…

アナベルってこんな売り方してるんですね

いつものホームセンターで球根コーナーを物色してた時の事です。 アジサイアナベルを発見しました。球根ではないですが、こんなパックに入って売ってるは初めて見ました。普段は球根コーナーをあまり見ないんで私が知らないだけかと思いますが、アジサイって…

ラナンキュラスを手に入れた

以前から気になっていた花がラナンキュラスです。 バラみたいに幾重にも重なる花がいいですよねぇ。気になっていた割には今まで購入しなかったのは意外に高いんですよ。球根なんで毎年楽しめると思えば多少高くても買えばいいとも思うんですが、夏場の掘り上…

捕虫器の実力

以前イチゴ苗のコバエを取る為に捕虫用のシートとハエ取り棒の記事を書きました sakana78.hatenablog.com その結果がこちら ちょっと気持ち悪いんで遠目の画像になります。 少しだけ近づいてみると まだ遠目にしてますが取れてますね。 とくに土に近い部分に…