とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

バラを地植えしました

バラ用花壇が完成しています。

sakana78.hatenablog.com

 

ついにバラを地植えする時が来ました。

どのバラを地植えにしようか悩みました。花壇の大きさ的に3株か欲をいえば4株植えたいところですが、欲を出せば失敗が怖いので3株にしときましょうか。

f:id:sakana78:20220407225358j:image

選ばれたのはこちらです。

パーゴラ仕立てと言えば、つるバラです。つるバラといえばピエールさんのイメージです。一番に決まったのが、ピエールドロンサールです。

反対側から柱に登ってもらうのは、先日購入のエドゥアールマネです。こちらは半つる性のバラです。

そして真ん中に鎮座して頂くのは、去年やっと購入できた一目ぼれしたグラハムトーマスと決まりました。

 

それでは植えていきましょう。

まずはピエールさんから植えていきます。

f:id:sakana78:20220407225448j:image

なかなかに素晴らしい根張りです。この冬は植え替えしてませんでしたからね。すでに芽吹いてますので、根鉢はほぼそのままに植えました。

続いてのグラハムトーマスは

f:id:sakana78:20220407225509j:image

去年の秋に植えてからよく根を伸ばしてましたね。

最後にエドゥアールマネを植えて

f:id:sakana78:20220407225519j:image

完了です。


f:id:sakana78:20220407225552j:image

f:id:sakana78:20220407225549j:image

まだ誘引ができるほど伸びてませんが、今後の為に誘引用のワイヤーメッシュを張りました。

f:id:sakana78:20220407225610j:image

今年は花も楽しみですが、どこまで伸びてくれるのかも楽しみです。

一つ完成すると次を作りたくなってしまいます(笑)これが上手く行ったら続きで花壇作っちゃいましょうかね。