とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

花壇の上部構造物といえば

庭にバラ用花壇を作成中です。

sakana78.hatenablog.com

 

すでに土を入れれば植え付けが可能な状態ですが、バラの地植えと言えば誘引したいですよね。我が家は鉢栽培しかしてませんので、あまり大きく育てないように切り戻してます。せっかくの地植えのバラは大きく育ててみたいですよね。

 

ということで、花壇の木枠に上部構造物をくっつけていきたいと思います。

どんな物にしようかと考えましたが、やっぱりパーゴラがスタンダードですよね。作るのも簡単ですし。

 

早速取り掛かります。

f:id:sakana78:20220406223214j:image

木枠の上に柱を立てていきます。

f:id:sakana78:20220406223223j:image

柱の固定はシンプソン金具です。これ便利ですよね。

f:id:sakana78:20220406223240j:image

柱が立てば垂直と平行を取りながら柱の上をつなげば完成です。

あっという間に出来ました。

f:id:sakana78:20220406223301j:image

強風にも耐えられるように筋交いを入れてます。見た目もそれっぽくなりますしね。

さて、次はどのバラを植えるかを選んで植えていきたいと思います。