とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

もう一つ花壇を作りました

先日、バラ用花壇が完成したところですが

sakana78.hatenablog.com

その花壇につなげる形で花壇を作りました。

その理由はこちらです。

f:id:sakana78:20220413220642j:image

植える場所も決めないまま種まきをした植物たちです。矢車草は沢山発芽して伸びてきてます。ヘリクリサムは発芽してますがまだ小さいですね。スイートピーは12ポット中3ポットのみ発芽してます。わた花も芽が見えてきました。

初めはプランターにでも植えたらいいかなと思ってましたが、予想以上に発芽したこともあり、まだ他にも種まきしてるものもありますので、とりあえずの花壇を作る事にします。

f:id:sakana78:20220413220737j:image

バラの花壇の横を除草したところです。

f:id:sakana78:20220413220754j:image

土留めの枠を設置しますが、今回は上部構造物が必要ないので木枠を置くだけです。

f:id:sakana78:20220413220812j:image

木枠を固定したら、土を入れて完成です。地面もあまり深くは掘っていません。

 

とりあえず沢山伸びてる矢車草を植えていきます。

f:id:sakana78:20220413220835j:image

根張りもしっかりしてますね。

f:id:sakana78:20220413220852j:image

植え込み完了です。ポットから引き抜いてそのまま植えていますが、どんなサイズに育つのか分かっていませんので、大きくなれば間引きが必要かもしれないですね。

 

他の種まき植物ももう少し大きくなれば、残りの場所に植えていきたいと思います。