とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

野菜の種まき

先日スイカを植えた記事を書きました

sakana78.hatenablog.com

 

去年も野菜はプランターや花壇の一部で作りました。まあまあ収穫出来て面白かったですが、今年は現時点で予定しておらず、野菜用プランターもスイカに使ってしまったので、野菜作りはやめとこうかなと思ってましたが、

 

嫁さんから「レタスいつ蒔くの」とのこと。

嫁さんの中ではレタスは栽培される予定になっていたみたいです。

 

レタスだけなら、まあいっかと去年の残った種を使って種まきします。

プランターも1つ残ってますしね。

f:id:sakana78:20200425182924j:image

息子が出てきて手伝ってくれました。

 

レタスの種まきが終わると、

息子から「次は何まくん」

もう終わりだと伝えると

「えー、もっと蒔きたい」「これも植えよう」と種の袋を持ってきます。

去年余ったネギとトウモロコシでした。

f:id:sakana78:20200425182942j:image

仕方ないので、ネギは小さなプランターに、トウモロコシは黒ポットに植えていきます。

子供は、楽しそうで何よりなんですが、去年の種からの発芽は期待してもいいんですかね。

 

トウモロコシはプランター栽培でも育つことは分かりましたが、雄花と雌花の時期が違うので少ない数だと受粉が上手くいきません。

発芽したとしても去年より少ない数で、収穫までいけるんでしょうかね。

 

あまり期待せずに待ちたいと思います。