とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

篠山チルドレンミュージアム

今日は雨の中、家族でお出かけしてきました。 行ってきたのは「篠山チルドレンミュージアム」略して「ちるみゅー」って呼ばれているらしいです。 ここは廃校を利用した、懐かし体験が出来る施設です。 雰囲気を感じる校舎ですね。 名誉館長で地元出身の河合…

ヒマワリの開花

ヒマワリが大きくなっているという記事を書いてから2週間弱経ちました。 sakana78.hatenablog.com ついに一番目が咲きました。 とか言いいつつ、実はすでに咲いたヒマワリがあったんですが、 肥料の取り合いに負けて育成不良のカヨワイ小さな花だったので、…

バラの2番花

スイートアバランシェと勝手に判定したバラが再び蕾をつけています。 1つは咲きました。 前回最後に咲いてから1カ月もなく、次の花が楽しめるとは思いませんでした。 調べると切り花用のバラはどんどん出荷するために条件揃えば割りと早く、何度も咲いてく…

なにやら根のようなものが

我が家には胡蝶蘭の株が2株あります。 勤め先の会社に貰ったものが花が終わってから放置されていたので頂いてきました。 もちろん育てたことはありませんし、胡蝶蘭が難しいことも知っていました。 が、しかし、庭いじりが趣味になってからは、どんな植物も…

やっと梅雨入り

先程、近畿地方に梅雨入りが発表されました。今年は遅かったですねぇ。 梅雨入りしたら地植えしようと思っていた木がやっと植える事ができました。 植え付けから暫くは水やりが必要なんで、梅雨に少しでも助けてもらおうと待ってました。 植え付けたのは ベ…

宇和ゴールド

宇和ゴールドっていう柑橘類があります。 私はミカン以外の柑橘類が苦手なので、全く詳しくないですが、グレープフルーツのようなブンタンのようなデカイやつです。 調べると河内晩柑っていう品種のご当地版みたいです。 興味はないですが、頂き物なので感想…

カシワバアジサイ

アジサイが好きで、挿し木をしまくった時にカシワバアジサイも挿し木してました。 そのカシワバアジサイが見る見る大きくなってます。 そろそろ鉢に見合わないのでどこかに移植せねばと思います。 ちなみに、挿し穂をとった本体のカシワバアジサイはすでに地…

バラの鉢上げ

挿し木のバラから発芽した記事をかきましたが、 sakana78.hatenablog.com 葉が開いたので鉢上げをしました。 挿し木の土は赤玉土単用なので簡単にバラす事ができます。 バラしてみると 予想以上にいい根が付いてました。 挿し木は根が確認出来た時の達成感が…

ノイバラの発芽を確認

以前にノイバラを挿し木した記事をかきましたが、 sakana78.hatenablog.com 無事に発芽した枝がありました。 挿し木成功のだいたいの目安は、新しい芽が出るのが確認出来た時としています。 植物は根が出てから、芽が出るそうなので発芽したということは発根…

いろいろ増えました

実家に行くと、おかんが「持ってかえれ」と苗が用意されていました。 クリンソウ ミツマタ アボカド 頼んだ覚えはないですが、ミツマタは前から欲しいと思っていたので、ありがたいです。 クリンソウも、なんか聞いた事ある花なんで喜んで頂きます。 でもア…

スイカの受粉

スイカに雌花が着きました。 スイカは1番目の雌花は育成が良くないそうで、2番目以降の雌花に受粉するのがいいとのことなので、今日人工受粉してみました。 とかいいながら、1番目の雌花は、咲いた時に受粉用の花がなかったことから、受粉できずスルーしただ…

ハナモモの実

ハナモモが沢山実をつけています。 ハナモモの実は食べられないそうですが、いい匂いがしますね。 花がキレイで購入しましたが、調べるとハナモモでも食べられる品種があるらしいですね。せっかくなら食べられる品種にすれば良かったかな。 直接は食べられな…

アジサイの花持ち

見切りで買ったこのアジサイ 花の形が星型で色も良かったので、来年用にと買いましたが、1か月以上経ってもキレイに咲いています。 見切りになってから買ったのに、こんなに長く楽しめるとは思いませんでした。 アジサイは花持ちがいいですね。 同じ時期に見…

続・アジサイの季節

以前にアジサイの季節が来ていることを記事にしましたが sakana78.hatenablog.com 我が家のアジサイが続々と色づいてきました。 あじさいは緑から始まり、青や白や紫に色が移っていきます。 現在のところ我が家には赤系のアジサイはない様子です。 どんなア…

ヒマワリが大きくなりました

花壇にヒマワリを植えています。 どこからか貰ってきた種をまいたので、どんなヒマワリかもわかりませんでしたが、うちの嫁さんはヒマワリが好きなので、大きなヒマワリやったらいいなと思っていたら、大輪系のヒマワリだったようで、大きく育っています。 …

寄せ植え

我が家の玄関には寄せ植えが飾ってあります。 私の担当は庭なので庭に花があったら満足なんですが、嫁が「玄関にも花が欲しい」とのことで、その辺にある花を寄せ植えにしたり、庭でプランター栽培している花をが咲いたら移動して玄関に飾っていました。 寄…

我が家はシソ畑

我が家の庭にはあちこちに勝手にシソが生えてきます。 しかも大量に 抜いても抜いても新しいのが発芽します。 去年育ててたシソの種が落ちて生えてきてるみたいですが、こんなに大量に出てくるとは。 嫁さんは喜んでますが、そんなにいっぱいいらないので、…

常山アジサイ

昨年アジサイにハマった時に常山アジサイを購入しました。 植え替えて今年も蕾がたくさん付いてます。 名前の通り冬でも葉が散らずに残るアジサイです。花もちょっと変わってるんで、沢山はいらないけど、一つ欲しいと思って買いました。 とか言いつつ去年早…

スイートアバランシェ?

切り花を挿し木して増えたバラが咲いた記事を書きましたが、 sakana78.hatenablog.com 名前が分からず、ずっと切り花を挿し木したバラって呼んでました。挿し木一年生ながらよく咲いてくれたので、名前が気になり始めました。 何とか名前が分からないものか…

バラの挿し木

挿し木していたバラから新芽が出てきています。 同じ時期に2本挿してましたが、1本は枯れてしまい、ダメかなと思っていたところでしたので嬉しいですね。 新芽が開いた頃に鉢上げしたいと思います。 因みになんのバラか分かりません(笑) 貰った時には聞い…

トマト実がなってます

フルーツトマトを鉢植えで育ててます。 うちの子供たちはトマトが嫌いです。なのにフルーツトマトの苗を見ると「買って」というので、一本だけ植えてみました。品種の名前も覚えてないですが。 フルーツという名前に過度の期待をしているみたいですね(笑) …

これは噂の

バラの誘引をしていて気が付きました。 これは噂のうどんこ病ではないでしょうか。 バラはうどんこ病になりやすいとは聞いていましたが、我が家のバラはなったことがなかったので、予防のスプレーはしてましたが、あまり気にしてませんでした。 とりあえず広…

イングリッドバーグマン

またバラを買ってしまいました。 イングリッドバーグマンです。 以前、赤いバラを探している時にジークフリートとかなり迷ったバラです。 新苗を見かけてつい買ってしまいました。 このバラも花の形がキレイなんですよ。 ジークフリートは開花しています。 …

フェイジョアの花

フェイジョアが開花していました。 つぼみが膨らんできていることは気が付いていましたが、まだまだ咲きそうな雰囲気ではなかったので油断していました。 急に開花するんですね。 とりあえず食べれると噂なんで花びらをちぎって食べてみました。 甘いです。…

ぶどう誘引

昨日はミニバラの誘引の模様を書きました。 sakana78.hatenablog.com 本日はぶどうの誘引です。 ぶどうのうち一種類だけは鉢植えで育てています。とりあえず家の前に置いてありますが、成長が旺盛で枝がどんどん伸びています。 とりあえずの支柱は立てていま…

もうミニじゃない

先日挿し木のミニバラからシュートが伸びてるという記事を書きましたが、 まだまだシュートが伸びてます。 そして花が咲いた時に気がついたことがあります。 挿し木で増やしたミニバラ4本は同じ品種ではなかったんです。 2本ずつ違う品種でした(笑) 同じ時…

デンドロビウム開花

初めて植えたデンドロビウムが開花しました。 一輪だけですが。 貰ったのをきっかけに、分からないまま、見よう見まねでランの培養土に植えただけですが、ちゃんとさくんですね。 因みに見本で貰った去年植えられたデンドロビウムはもっと咲いています。 ま…

アジサイの季節

アジサイが咲きそうです。 去年の夏に沢山の挿し木をして、増えすぎたアジサイはほとんど地植えしました。 挿し木一年生ばかりですが、このアジサイ以外にも花芽が付いているアジサイがいくつかあります。 花が咲かないと、どんなアジサイを挿し木したのかも…

みかんの赤ちゃん

みかんの摘花をしましたが、少しだけ残していました。 その実が少し大きくなってる気がします。 本来なら木の成長を優先させるべきなんでしょうが、一個くらい成らせてみたいと思ってます。

いちごの苗作り

いちごの収穫が終わりました。収穫したいちごはちょっと水っぽく、めっちゃうまいとは言えないものでしたが、初の栽培としては食べれるものが出来ただけで上出来だと思います。 来年までに植え方や水管理を考えていきたいと思います。 その来年に向けて苗を…