とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

寄せ植え

我が家の玄関には寄せ植えが飾ってあります。

私の担当は庭なので庭に花があったら満足なんですが、嫁が「玄関にも花が欲しい」とのことで、その辺にある花を寄せ植えにしたり、庭でプランター栽培している花をが咲いたら移動して玄関に飾っていました。

寄せ植えもやりだすと、自分のセンスの無さがよく分かります(笑)

なかなか思うようにはいきません。

少し前の事ですが、子供の家庭訪問があるとのことで、寄せ植えを作り直すことになりました。

失敗はしたくないと、花はホームセンターへ買いに行くことにすると、いつものごとく「これ植えて」「こっちの色がいい」と娘の要望が飛んできて、ただでさえセンスに不安のある私のハードルを上げてくれます。

出来上がったのはこちらです。

f:id:sakana78:20190616133648j:image

植えたての写真がないので少し伸びてしまい、サルビアの前にあったはずのマリーゴールドはどこかへいってしまっていますが、以外にいい感じではないでしょうか。

もしや、買ってきた花ならどう植えてもいい感じになるのではないでしょうか。

それとも私の腕が上がったのか(笑)

気を付けたのは土が見えないくらいにギュウギュウに花を植え付けたことくらいです。

まさか、娘が選んだ花のセンスがよかったのか。

何はともあれ、アジサイやバラ、ダリア、カーネーションの鉢植えと一緒に華やかに玄関を飾ってくれています。

f:id:sakana78:20190616133722j:image

しかもペチュニアバーベナはどんどん花芽が出るので長い間飾っても大丈夫なのがいいですね。

もう一月以上飾ってありますが、花はまだまだ元気です。

寄せ植えもキレイにできれば楽しいと思います。花が終わるたびに寄せ植えに挑戦していきたいですね。