とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

正月用寄せ植え

もうすぐ、お正月ですね。

クリスマスも終わってないですが、終わるとすぐに正月になるので、クリスマス飾りのあるうちから、正月飾りの準備も始めてます。

 

私の担当は玄関の正月用の寄せ植えです。

今年用の正月の寄せ植えもしましたので、来年用も私が寄せ植えをする

 

はずでしたが、

嫁さんが急に「私がする」と言い出しました。

 

どうしたんだ急に、と思いながらも、一緒に寄せ植え用の花を買いに行き、嫁さんチョイスで寄せ植えを作ることに。

f:id:sakana78:20191224220107j:image

選んだのは葉ボタン、ジュリアン、万両です。

 

いざ植えていきます。

嫁さんから「先生、御指南を」と言われ、いい気になって手伝います。

 

出来上がったのはこちらです。

f:id:sakana78:20191224220126j:image

私は土を入れる係をしたくらいで、なんにも指導してませんが、良い感じに出来上がりました。

 

早速、玄関に飾ろうと持っていきますが、

「これ邪魔やな」と

復活のビオラが玄関から除外されてしまいました。

sakana78.hatenablog.com

 

確かにビオラはキレイに咲いていますが、中央の菊は枯れて見栄えは良くありません。

でもビオラは今からまだまだ咲き続けてくれる。優秀な花なんですよ。

 

と思いながらも「はい、わかりました」と口ごたえせずにビオラは庭へ移動することになりました。

 

花自体を好きなのは知っていましたが、土いじりにはあまり興味がないのかと思っていた嫁さんと、私の趣味を楽しむ時間があったことは貴重だったので、良しとしましょう。