とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒペリカムの挿し木

よくヒペリカムを嫁さんが切り花で買ってくるんです。 ヒペリカムって名前も知らなかったみたいですが、蕾の色や形が好きみたいですね。 私は見かけることはありましたが、あまり興味を持つこともありませんでした。 そんなある日、嫁さんが「これ家で育てら…

テッポウユリが発芽してます

冬の間は植物に変化がなく、工作ネタ続きでしたが、やっと植物ネタです。 庭をウロウロしていると変化が無いように見えて、梅や桃の花芽が膨らんできていたり、少しずつ春が近づいてきているのを感じますね。 そんな中、わかりやすい変化を見せてくれたのが …

ブドウ用の屋根も組み立てないとね

自転車置き場の拡大作業が完了して sakana78.hatenablog.com 一緒のバラしていたブドウ用の屋根を作り直していきます。 以前と同じように自転車置き場の柱から延長していきたいと思います。 基準があると作業は簡単ですね。 骨組みが出来ました。土地の形の…

自転車置き場の拡大 完成です

昨日、壁がほぼ完成した自転車置き場です sakana78.hatenablog.com 嫁さんが壁を高くしろと言うので残りの壁を張っていきます。 ジャンジャン張っていきたいところですが、板が足りません。 仕方がないので撤去予定の庭のフェンスを取り外して 張りました。 …

自転車置き場の拡大 壁ができました

自転車置き場を拡大しています。 sakana78.hatenablog.com 前回に屋根が完成してますので、あとは壁を張るだけです。 屋根だけの自転車置き場に柱を追加していき、そこへ壁をつけます。 そして壁の一部には 思うところあって取り外したボルダリングの壁を取…

自転車置き場の拡大 屋根完成

自転車置き場を拡大するために作り直しています。 sakana78.hatenablog.com 前回に倒壊してやる気をなくした自転車置き場ですが、春までには完成しないといけないので、意を決して取り掛かります。 前回の教訓を活かして倒壊しない為に、隣の作業部屋の屋根…

自転車置き場の拡大 屋根の組み立て

自転車置き場を作り直しています sakana78.hatenablog.com 土間打ちが完了して、 次は屋根を付けるために単管パイプを組み立てていきたいと思います。 組み立てるにあたり、ちょっと考えあって このボルダリングウォールをバラしてきます。 sakana78.hatenab…

シイタケ栽培始めました

実家からシイタケの原木を頂きました。 実家は以前からシイタケ栽培をしています。実家に居たころは毎年、原木の切り出しの手伝いに連れていかれたもんです。今はチェーンソーがありますからまだマシですが、ない頃はノコギリでひたすら切っては運び、切って…

持ち堪えるかパパイヤ

去年購入したパパイヤです 植えた時期が遅かったからか実を見ることはできませんでした。 sakana78.hatenablog.com せっかく購入したんやから、ただ冬で枯れるのをみるのも忍びない。ということで我が家の玄関で冬越し中です。鉢植えにしててよかった(笑) 今…