とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

シイタケ栽培始めました

実家からシイタケの原木を頂きました。

f:id:sakana78:20220204114058j:image

実家は以前からシイタケ栽培をしています。実家に居たころは毎年、原木の切り出しの手伝いに連れていかれたもんです。今はチェーンソーがありますからまだマシですが、ない頃はノコギリでひたすら切っては運び、切っては運びを繰り返す過酷な手伝いだったことを思い出します。

 

貰った原木はすでに菌が打ち込んであります。

f:id:sakana78:20220204114123j:image

原木全てを山に運ぶのが大変だったみたいで、重くて運ぶのが大変な原木を我が家に置いて行った感じです(笑)

何にしても頂いたものは育てましょう。と言っても放置するだけですが(笑)

原木に菌がまわってシイタケが出て来るまで2年近くかかりますんで、日の当たらないジメジメした場所に放置しとかないといけないんですよね。

 

とりあえず置き場をどっかに作って放置しましょうかね。竹藪の中がいいかなと考えてます。