とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自然の力は偉大です

やっと降りました。 雨! ほんとに雨が降らずに困ってましたよ。 sakana78.hatenablog.com 通り雨程度の短い時間でしたが、結構な量が降ってくれました。 今までの晴れの期間から見れば少ない量ではありますが、我が家の水遣りを手伝ってくれるには十分な量…

タイヤプランターの花たち

いろいろ植えてたタイヤプランターですが、 sakana78.hatenablog.com 鹿害に遭い、ほぼ壊滅状態でした。 sakana78.hatenablog.com 徐々に復活した植物もあれば、枯れた植物もあります。 今の状態です。 手前にあるタイヤの半分はもともと植えていた、ペチュ…

おかえりなさいガーベラ

久しぶりのガーベラ開花です。 先日の記事で蕾が上がってきていると書きましたが sakana78.hatenablog.com 予想より早く咲いてくれました。 赤色でしたね。 隣のガーベラも蕾が出ています。 鹿害で春の咲いてくれる時期を逃していますので、今からどんどん咲…

地植え植物の水遣りは難しい

雨が降らずに植物たちが困っています sakana78.hatenablog.com 私も困ってますが(笑) その後も雨が降りません。 ニュース見てると、降ってる地域は困るぐらい降ってるみたいなんですが、我が家には全く降りません。天気予報で傘マークを見かけるたびに期待し…

ギボウシの植え替え

先日購入したギボウシです sakana78.hatenablog.com ちょっと放置してましたので、鉢に植え替えることにしました。 と思ったら、旅立ったギボウシに使っていたプランターと同じものがないではないですか。平たい感じの鉢が良かったんですが、その辺に余って…

ブドウ挿し木苗の成長

ブドウの挿し木が成功して鉢上げしています。 sakana78.hatenablog.com 1株だけ枯れてしまいましたが、他は葉もツルも良く伸びて、元気に成長しています。 特に1本長く伸びてくれた苗がありました。 支柱にしっかりとヒゲでつかまって、真っすぐですね。 …

ガーベラの花が上がってきました

鹿に食べられ、復活すら危ぶまれたガーベラです。 その後もどんどん葉が充実してきました。 よくぞここまで復活してくれました。 そしてついに、花芽が上がってきました。 まだ小さく何色か分からないですが、久しぶりにガーベラの花が見られそうです。 他の…

ギボウシとドウダンツツジ

我が家にギボウシをお迎えして、 sakana78.hatenablog.com すぐに旅立ってしまった記事を書きました。 sakana78.hatenablog.com その後、機会があったら、もう一回買いたいなと思っていましたが、なかなか巡り合わずにいました。 やっと機会に恵まれ、お気に…

ごめん邪魔になった(サトイモ)

我が家の庭から勝手に生えてきているサトイモであろう植物です sakana78.hatenablog.com その後も、どんどん大きくなって、一部が枯れ始めて、垂れ下がってきました。 隣にはメロンが勢いよく伸びてきています。 サトイモ邪魔ですね(笑) 庭の賑やかしに置い…

ハナミズキまで枯れ始めた

雨が降りません。 昨日は地植えアジサイが、もうもたないという記事の中でも書きましたが、 sakana78.hatenablog.com ハナミズキも枯れ始めました。 我が家の木は鉢植えが多いので、それは水やりしていますが、地植えの木は、ほぼ放置です。 今まではそれで…

雨よ降れ~

毎日毎日暑いですが、それ以上に雨が全く降りません。 ニュースを見ていると、ゲリラ雷雨とか、他の地域では降ってるところもあるみたいですが、私の地域では梅雨が明けてから降ってません。夕立すらない状態です。 鉢植えの植物は、なんとかかんとか水遣り…

メロンの急成長

メロンが着果したかもしれないと記事にしました sakana78.hatenablog.com その後の気になる結果は 大きく膨らんできていました。 しかも予想外に成長してました。 ツルを這わしているワイヤーメッシュから、すでにぶら下がっている状態です。 これはネットの…

そろそろかな(挿し木のその後)

途中経過を記事にしてきたオオデマリとサクラの挿し木です sakana78.hatenablog.com サクラはダメな気がすると記事にしてきましたが、 まだ1本だけ葉が残ってるのがありますね。 なかなかしぶといですが、生きているんでしょうか。 オオデマリは新しい葉も…

ブドウ(藤稔)の収穫

我が家の巨峰が何者かの襲撃を受けた記事を書きましたが sakana78.hatenablog.com 家の表にある藤稔は無事です。 ちょっと早いかもと思いながらも、襲撃を恐れて収穫することにしました。 ブドウを袋から出してみると、 大きくなってますね。 藤稔はもともと…

どこにも行けない夏だから(ボルダリングの壁作りました)

ボルダリングって知ってます? ロッククライミングは知ってますが、ボルダリングって言う言葉は聞いたことはあったかもしれませんが、よく知りませんでした。 そんな時に6歳の息子がテレビを見ながら「ボルダリングがしたい」と言い出します。 何を言ってい…

メロンの赤ちゃん

メロンが伸びてきた記事から sakana78.hatenablog.com 花がジャンジャン咲いています。 その中から、雌花を探しては受粉を繰り返してます。 ただメロンの花はスイカと違って花が小さくて、雌しべと雄しべがくっついてるのかが良く分かりません。 数打ちゃ当…

やっとアジサイを整理整頓

最近は果樹にばかり、気を取られていましたので、咲いたまま、ほったらかしのアジサイです。 今年もたくさん咲いてくれて嬉しかったです。年々花が増えてますね。 そんなアジサイの花も、ほとんどは枯れたり、変色しています。 そろそろ整理整頓しないとね。…

いつの間にやらトレニア

毎日暑すぎる日が続いていますね。庭仕事をするにも、かなり辛い気温です。 そんなことも言ってられないので、やらなければいけないことはやりますが、それ以外の事は後回しになりがちです。 その筆頭が草引きなんですよねぇ。 梅雨以降我が家の庭の草は伸び…

モモを収穫しました

気になって仕方ないので袋を取っていたモモです sakana78.hatenablog.com 日光に当たり赤くなってきました。 収穫まではもう少しかなと思いましたが、先日からのブドウが何者かの被害に遭ったのを見て不安で不安で、 sakana78.hatenablog.com 収穫しました。…

おいおい!まだちょっと早いって(ブドウ)

先日、我が家で初めて採れたブドウを味わった記事を書きましたが sakana78.hatenablog.com そんな悠長なことを言っている場合ではありませんでした。 前回の記事の中でも、なぜか袋が落ちていたと書きましたが、これは何者かに狙われています。 再度かけた袋…

イチゴの苗づくりを始めます

先日イチゴがなってる記事を書きましたが、 sakana78.hatenablog.com 鹿害から復活を遂げて、ランナーもどんどん伸びてきています。 そろそろ来年用の苗を作り始めたいと思います。 まずは置き場所をミニトマトと入れ替えます。 出来るだけランナーを伸ばす…

気になって仕方ない(モモ)

先日も中が気になると記事にしたモモです sakana78.hatenablog.com そこから数日なので、特に変化があったわけではないですが、気になって仕方ないので、袋を取ってみました。 当たり前ですが、見た目は立派なモモですね。 いい香りもします。 収穫の目安を…

これはまさしくブドウです

ブドウの色付きを記事にしていましたが sakana78.hatenablog.com 袋を掛けてるブドウに異変がありました。 我が家のブドウは袋掛けをしていますが、成長が見られるように1房だけ袋を掛けていません。 ふと見ると、袋が掛かってないブドウが、もう一房ありま…

スイカの収穫

スイカの受粉から sakana78.hatenablog.com 40日くらい経ちました。 小玉スイカの目安は35~40日くらいなので、もうイケるでしょう。 ということで、スイカを収穫しました。 宙吊りネットも何とか持ちこたえてスイカを支えてくれています。 小玉とはい…

やっとミニトマトらしくなりました

鹿害を受けてから復活をとげたミニトマトです sakana78.hatenablog.com その後もいくつかは収穫出来てますが、ほとんどがミニトマトらしい房なりになってくれず、2~3粒ずつしか生りませんでしたが、 やっとミニトマトっぽい房なりになるようになりました…

イチゴがなっています

鹿害以降、ほぼ放置中のイチゴたちです。 鹿用フェンスを作った時に横へのけたままです。置き場を考えようとは思ってますが、この暑さのせいもあり、「また今度」って放置されています。 鹿害からは復活しているのは分かっていましたが、 見ると、イチゴが生…

メロンの急成長

成長がゆっくりな気がすると記事にしていたメロンです sakana78.hatenablog.com 急に伸びてきています。 しかもワイヤーメッシュを駆け上がるように、狙い通りの伸び方ですね。 梅雨が明けて日差しが戻ってきたのが要因でしょうか。 花も次々と咲いています…

ブドウがさらに色づいてきています

先日ブドウの色づきを記事にしてから sakana78.hatenablog.com 気になって仕方ありません(笑) 毎日のようにブドウの状態を見ています。 1日でそこまでの変化はないですが、数日経つと色付きが進んでいるのがわかります。 どうやら実の肥大は止まっているよ…

川遊びに行ってきました

梅雨があけて、急に暑くなった気がしますね。 子供たちは夏休みも短縮になり、まだ学校が続いています。そんな中ですが、夏にどこにも連れて行かないわけにも行かず、川遊びに連れて行きました。 と言っても我が家から5分もかからないところにあるので、出…

オオデマリとサクラの挿し木(途中経過)その2

3週間ほど前に途中経過を記事にしたオオデマリとサクラの挿し木です sakana78.hatenablog.com サクラに関しては、今年もダメな気がしています。 前回の記事の時で、葉が付いているのは3本でしたが、現在2本です。 しかも、しっかり感が全くない状態で、少…