とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

地植え植物の水遣りは難しい

雨が降らずに植物たちが困っています

sakana78.hatenablog.com

 

私も困ってますが(笑)

 

その後も雨が降りません。

ニュース見てると、降ってる地域は困るぐらい降ってるみたいなんですが、我が家には全く降りません。天気予報で傘マークを見かけるたびに期待して待ってるんですが、いつの間にか太陽マークに変わるんですよね。

 

降らないものは仕方ないので、懸命に水やりをしてます。

鉢植えの植物は、水遣りも簡単なんですが、問題は地植えの植物たちです。

 

前回の記事にも書きましたが、地面がどこまでも水を吸っていくので、加減が分からないです。

 

多めを意識して水やりをしていますが、

f:id:sakana78:20200828203205j:image

隣り合うアジサイで、同じように水やりをしているのに、片方は元気、片方は萎れています。

 

何が違うんでしょうか。

土の差は、ほぼないと思います。アジサイの種類の差でしょうか。根の張り具合とか。

何か原因はあるんでしょうが、さらに多めを心掛けないと枯れてしまいそうですね。

 

因みに先日の記事のハナミズキは一命をとりとめ、葉を落としながらも、なんとか持ちこたえてくれてます。

 

いつまでこんな天気が続くのか分かりませんが、雨よ、たまには降ってくれ。