とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ヤマアジサイとか植え替えます

昨日、ヤマアジサイなどの植物を購入した記事をかきました

sakana78.hatenablog.com

 

早速植え替えて飾りたいと思います。

 

f:id:sakana78:20200625190545j:image

これはトキワヤマボウシですが、こんな小さな黒ポットでも大きくなるんですね。

因みに常緑のヤマボウシがあるって初めて知りました。ホンコンエンシスって言う中国原産のヤマボウシらしいです。

 

f:id:sakana78:20200625190608j:image

ヤマアジサイもポットが小さ過ぎてすぐに倒れます。

アジサイが好きで増やしてますが、我が家にヤマアジサイは、まだありませんでした。

小さくて控えめなアジサイに一目惚れでしたね。

とにかく早く植え替えなければ。

 

黒ポットから考えると大き過ぎるかと思いましたが、木の大きさから考えて、大きめの鉢にしています。

f:id:sakana78:20200625190631j:image

どこに置こうかと悩みましたが、とりあえず玄関に置きました。

トキワヤマボウシは年中玄関でいいかもしれませんね。

 

ヤマアジサイは花が終わったら早速増やしてみたいなぁ。