とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

寄せ植えを植え替えました

我が家の玄関にある寄せ植えです

sakana78.hatenablog.com

 

植えてからだいぶ経ちましたが、ガーベラ、シクラメン、ジュリアンともまだまだ咲いてくれています。

花柄摘みをさぼったおかげで、見栄えの悪い時もありましたが(笑)

 

嫁さんから、ぼちぼち植え替えろとのことなので、他の鉢植えと一緒に植え替えをしたいと思います。

今回植え替えられる花たちです。

f:id:sakana78:20200418185039j:image

玄関用と玄関の横の花台用にします。

 

寄せ植えの為に買ってきた花がこちら。

ダリア、ガーベラ、ガザニアサルビアバーベナ、百日草、キンギョソウです。

f:id:sakana78:20200418185056j:image

イメージを作りながら買い物はしましたが、いっぺんに色々買ってきたので、帰ってきて並べると、どれがどれだか分からなくなりました(笑)

 

と言いながらも、並べてみると、私のセンスのレパートリーなんて、たかがしれてますので、すぐに配置が決まります。


f:id:sakana78:20200418185131j:image

f:id:sakana78:20200418185137j:image

f:id:sakana78:20200418185134j:image

 

チャチャっと植えました。

 

早速、玄関を飾ってもらいます。


f:id:sakana78:20200418185213j:image

f:id:sakana78:20200418185210j:image

植えたての寄せ植えは、もっさり感がないので、スッキリした感じになりました。

 

ちなみに、植え替えられたビオラは地植えに、ジュリアンとガーベラは鉢植えで庭に配置して、もうしばらく楽しみたいと思います。