とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

バナナの成長

今年はバナナ栽培に乗り出してます

sakana78.hatenablog.com

 

育て始めてしばらく経ちましたね。

今のバナナの様子です。

f:id:sakana78:20220803212023j:image

f:id:sakana78:20220803212109j:image

大きくはなってますが、元気がないようです。想像以上に成長も早く、大きくなっていきますので、根詰まりでしょうかね。少しずつ大きな鉢にするのがいいとのことで小さめの鉢に植えていますので、もう窮屈になってる可能性もありますよね。

植え替えてみたいと思います。

f:id:sakana78:20220803212047j:image

引き抜いてみると、そうでもないですね。根はよく伸びてますが、詰まってるほどではありません。

ということは、元気がない原因は暑さでしょうかね。育成温度は30度までとのことなので、30度越えが続く近頃ではバナナにも辛いところでしょうか。バナナって熱帯のイメージがありますが、熱帯植物にも日本の夏はキツイんですね。

f:id:sakana78:20220803212142j:image

とりあえず引き抜いてしまったんで、少し大きめの鉢に植え替えました。暑さ対策にもなりますしね。ほんとは夏は室内管理が良いとの事ですが、日当たりも大事だと思いますので屋外で昼間は日陰になる場所に置いてみたいと思います。