とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

バラを鉢増ししました

鉢増ししたのは

f:id:sakana78:20220708235853j:image

イングリッドバーグマンとジークフリートです。

こんな時期に植え替えたくはなかったんですが、この2鉢は春のうちから水切れすることがありまして、先日の梅雨明けからの酷暑の時には朝晩2回の水やりでも水切れをおこしてました。

 

冬に植え替えたときに根も整理してますので、そこまでの根張りではないと思うんですが、バラが大きくなってきたせいでしょうかね。

sakana78.hatenablog.com

 

決めたからには鉢を大きくします。

まずはイングリッドバーグマンから

f:id:sakana78:20220708235904j:image

去年より根の回りが早いですね。やっぱりバラが大きくなってくると根張りも良くなってくるんでしょうかね。

続いてのジークフリート

f:id:sakana78:20220708235915j:image

しっかりとした根が回ってました。

どちらも根鉢を崩さないように慎重に植え替えます。どれだけ慎重に植え替えても、ある程度のダメージは覚悟しないといけませんかね。

f:id:sakana78:20220708235923j:image

完了です。二回りほど大きな鉢に植え替えています。

多少は葉を落とすかもしれませんが、水切れせずに夏を乗り切って、大きく育ってくれることを期待してます。