とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

イングリッドバーグマンの剪定・植え替え

先日はブドウの剪定を行いましたが

sakana78.hatenablog.com

 

次に我が家で剪定をするのはバラです。ついでに植え替えもしていきましょう。

 

まずは優等生イングリッドバーグマンです。

f:id:sakana78:20210126224729j:image

去年は何度も楽しませてくれました。

f:id:sakana78:20210126224907j:image

今も蕾を付けたまま時間が止まっています。

sakana78.hatenablog.com

 

蕾が膨らんできた時に寒さが厳しくなってしまいましたが、もしかしたら咲くかもと期待を込めて置いていました。少し膨らんだ気はしますが、咲きそうにはないですね。このまま春まで置いておけば咲くんでしょうかね。気になりますが、剪定の時期を逃すわけにもいきませんので切っていきます。

 

剪定って難しいですよね。どこまで切るのか残すのか。どっちが外芽なんだと迷ったり(笑)

何事も経験なんで、失敗も次に活きれば良いんだと言い聞かせながら切りました。

f:id:sakana78:20210126224939j:image

スッキリですね。

あとは植え替えです。

 

鉢から抜いて見ましたが、そこまで根が回っているようでもないですね。

f:id:sakana78:20210126225054j:image

根をバラしてみました。

f:id:sakana78:20210126230952j:image

鉢増しは必要なさそうなので、古い土を落として新しい土に植え替えました。

 

まだまだ小さな我が家のバラですが、今年も元気に咲いてほしいものです。

 

まだまだ剪定植え替えの必要なバラがあります。少しずつ進めていきましょう。