とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

バラの植え替え終了です

少し前から進めてきたバラの剪定と植え替え作業ですが

sakana78.hatenablog.com

 

やっと終了しました。

ちゃちゃっとやれば、1日で終わりそうな気もしますが、作業部屋作りも忙しいですし、木の地植え作業もありましたし、合間の作業となりました。

 

最後に植え替えたのは

f:id:sakana78:20210208214950j:image

ピエールドロンサール3鉢とカクテルです。

ピエールドロンサールは1鉢が購入したもので、2鉢は挿し木で増えた苗です。

 

まずは購入した接ぎ木苗から植え替えます。

f:id:sakana78:20210208215000j:image

根もしっかりしていていいですね。

控えめにほぐして植え替えました。

 

挿し木苗は

f:id:sakana78:20210208215022j:image

あまり根は張ってません。地上部はよく伸びたんですがね。

そっと植え替えました。

 

最後のカクテルです。

f:id:sakana78:20210208215039j:image

こちらも挿し木苗なので根は控えめですね。

 

これで全てのバラの剪定と植え替えが終了しました。

f:id:sakana78:20210208215052j:image

マルチングとして籾殻を入れています。去年はバークを使ってたんですが、草が伸び放題になってしまってましたので変えてみました。

見た目はバークの方がいい感じなんで、籾殻の上にバークを置いてみようかな。