何事も練習が大事です(喫煙所建て替え)
ツーバイ工法で作業部屋を製作中です。
春になると花や草の世話がありますので、冬の間の完成を目指してますが、ちょっと練習がてら寄り道をしました。
いきなり完成の写真です。
会社の喫煙所を作りました。最近の喫煙者は肩身が狭い状態が続いています。肩身を守るため日夜努力をしている喫煙部長な私です(笑)
この喫煙所の前にも単管パイプで建てた喫煙所を作ってました。単管パイプの喫煙所は、ただの目隠し程度で隙間だらけです。屋外にあるのにも関わらず、煙や臭いの苦情がありまして、いつかは建て替えないと思いながら月日は流れて(笑)
次の4月に異動が決まってしまいましたので、「今しかない」と思い立ち、ちょうど作業部屋作りの練習になるかなと、置き土産にツーバイ工法で喫煙所を建て替えました。
実際に建ててみると計算通りには建たないものですね。壁同士のつなぎ目や合板を張ると全体のサイズが変わってくること、ツーバイ材の柱の位置に合板が張れるように調整が必要なこと、合板は真っすぐに切ってるつもりでも曲がってること、ミリ単位のズレでも合板との隙間が出来ることなどなど。私の技術が足りない部分もありますが(笑)勉強になりました。
内側はむき出しです。十分ですね。
外壁は合板むき出しでは雨にやられて直ぐにボロボロになりそうなので、何か張らないとなと考えていると
いい物がありました。
前の喫煙所の囲いに使っていた野地板を鎧張りにしてみました。
残念なことに足りないんですけどね(笑)
今回、見様見真似ですがツーバイ工法で建物を建てることが出来ました。ほぼ1日で完成です。耐久性や強度は分かりません。でも、福利厚生だとか言いながらいい勉強になりましたね。
さて、次は作業部屋の壁作りですね。