とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

雪遊びに行ってきました

先日、初積雪の記事を書きました

sakana78.hatenablog.com

 

我が家の近所では、それからも雪はチラチラ降ってますが、積もると言えるほどではありません。

 

そこで、雪のある所へ雪遊びに行ってきました。

と言っても市内ですが。

我が市は、南北に長く標高差が大きいので、市の北部まで行くと別世界です。

f:id:sakana78:20201221213458j:image

1m50cmくらいでしょうか。

予想以上の積雪です。

f:id:sakana78:20201221213510j:image

杉の木もクリスマスツリーみたいになってます。

 

そこへ子供たちを解き放つと

f:id:sakana78:20201221213535j:image

すぐに雪合戦が始まり、新雪に埋まる子やわざわざ寝転ぶ子など様々に遊びます。そして全ての遊びに巻き込まれます(笑)

f:id:sakana78:20201221213616j:image

子供の無尽蔵な体力にはかないませんね。

 

雪だるまを作っただけで、やれやれと思ってるのに

f:id:sakana78:20201221213625j:image

次はかまくらを掘り始めます。

何度も「そろそろ帰ろか」と声をかけますが、もう止まりません(笑)

これは完成するまで帰れないやつやと悟り、かまくら作りを手伝いながら、楽しそうな子供たちを見てるのは嬉しいですね。体力は厳しいですが。

f:id:sakana78:20201221213646j:image

ついに完成しました。と言うよりは勝手に完成にしました(笑)

 

まだ遊び足りない様子の子供たちですが、雪の降る中、2時間半も遊んでるんで、風邪をひいても困ります。この辺で引き上げました。

 

雪のシーズンはまだ始まったばかりです。スキーの予定もありますし、まだまだ雪遊びを楽しめると思います。