とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

今季、初積雪

今季、一番の寒波が来ていますね。寒いです。

雪が降ると困る人も多いと思いますが、私はワクワクしてしまいます。子供のころから雪遊びは大好きでしたし、スキーもしてました。大人になってからも雪が降れば、雪山に出かけ、車を滑らせたりして遊んでましたので、その延長ですかね(笑)

 

我が地方では、2日前に初雪が降りましたが、積雪は今朝が初めてです。

f:id:sakana78:20201217212656j:image

5cmくらいでしょうか。

寒かったこともあり、少ない積雪でも真っ白になってます。

 

我が家の前のバラにも積もりました。

f:id:sakana78:20201217212710j:image

ほぼ枝だけになってるバラたちですが、

f:id:sakana78:20201217212716j:image

雪が積もって、花が咲いているようにも見えますね。

 

我が家は年に数回くらいしか積もりませんし、剪定を済ますとみられない光景ですので、貴重な雪のバラですね。