とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

寒さが厳しいですね

毎日厳しい冷え込みが続いてますね。大雪の地方では雪かきに追われ大変な様子ですが、我が家は雪は降ってません。

ただ、冷え込みはかなり厳しいですね。

 

庭いじりをしている時に、ふと目をやると、裏の池が凍ってます。

そりゃあ寒いはずです。氷点下になることは珍しくないですが、昼になっても氷が張ってることはあまりないですね

 

ちょうど、一番下の子が出て来たので、池に氷が張ってることを教えると、

「ほんまや」と興味津々です。

ずっと池を見ながら「行ってみよっかなぁ」とつぶやいています。

行くしかないですね(笑)

 

一緒に池まで下りてみました。

 

降りるとすぐにザクザクと足に気持ちい感触があります。


f:id:sakana78:20210111212512j:image

f:id:sakana78:20210111212509j:image



霜柱ですね。しかも大きくなっています。

霜柱を踏むのって気持ちいいですよね(笑)

 

そして池の氷は

f:id:sakana78:20210111212711j:image

分厚いです。3cmはありますかね。

子供が一生懸命割ろうとしますが、なかなか割れません。

 

子供なら上に立てるんじゃないかと思いましたが、立たせる勇気はなかったです(笑)

 

氷を持っては池に投げて遊んでいます。

夏に作ったまま放置されている筏もカチンコチンに池に固定されています。

sakana78.hatenablog.com

 

傷んでしまって、もう筏としては使えないと思うので、バラさないとダメですね。

 

子供は放っておくと、いつまでも冷たい氷を持って遊んでいますので、ええかげんなところで切り上げさせました。

 

ここまで凍るのは数年に一度しかないことだと思うので、いい思い出になったかなと思います。