とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

南天の難点

我が家には、土地を買った時から植わっているというか、生えている南天があります。かなり生い茂ってましたので整地の時に全て切ってしまおうかとも思いましたが、庭の四隅に南天を植えるといいと聞きますし、常緑の木があったほうが、庭がにぎやかだと思い、少し残していました。

南天は強いです。根が残ってると何度も復活しますし、根を伸ばして増えていくし、種からも増えていくしで、これまでにも何度も切ってます。

f:id:sakana78:20210110195921j:image

今回も散髪がてら、スッキリしてもらおうと思い、新しく生えた木を切り始めましたが、

f:id:sakana78:20210110200007j:image

この根を見たときに、意を決して掘り起こすことにしました。

どんどん根が大きくなって生えてくる南天も増えてきてましたしね。

f:id:sakana78:20210110200136j:image

いざ、掘り出しますが、手強いです。

かなり太くなってますし、あっちこっちに向かって根が生えてますので、しかも竹の根も出てきます。

 

戦うこと1時間ほどでしたが、

f:id:sakana78:20210110200422j:image

結構な根が掘れました。

 

ついでに間引きもして、

f:id:sakana78:20210110200433j:image

南天がスッキリしました。

 

難を転じると言われる南天ですが、根の手強さには難点がありますね。

因みに、我が家は四隅に南天が植えてあります。勝手に生えてるものも含みますが。

管理は頑張りますんで、どうぞ難を転じて頂きたいと期待してます。