とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ハナモモの地植え

先日は地植えしました。

sakana78.hatenablog.com

 

その記事の中でも触れましたが、我が家には地植え待ちの木がたくさんあります。

モモの隣のスペースに何を植えるのか考えてましたが、ハナモモにしたいと思います。

f:id:sakana78:20210109140326j:image

他の木も考えましたが、同じ時期に咲いてくれる木を植えたほうが咲いた時にキレイですよね。

とか言いつつ、去年は同じ時期には咲きませんでしたが(笑)

 

早速、穴を掘ります。

f:id:sakana78:20210109140311j:image

まず、1本目を鉢から引き抜いてみます。根はよく張ってますね。

f:id:sakana78:20210109140350j:image

我が家のハナモモは2色ありますが、冬の間はどっちが何色か分かりません。さて、これは何色の方でしょうか。咲いてのお楽しみですね。

幹の色が違うので、たぶん赤です。

 

続いて2本目も、

f:id:sakana78:20210109140410j:image

しっかりした根で安心ですね。

 

堆肥と共に地面に根を下ろしました。

 

我が家のハナモモは立ち木性です。地植えにするとかなり大きくなるらしいですが、実際はどうなんでしょうかね。

f:id:sakana78:20210109140534j:image

とりあえず、ハナモモの植え替えは完了です。

我が家には、まだまだ地植え待ちの木がありますが、現時点で植えられる場所がありません。まずは、植える場所づくりからですね。