とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

モモの地植え

去年、初収穫できたモモです。

sakana78.hatenablog.com

 

収穫は3つだけでしたが、自宅でとれたモモはメチャクチャ甘くておいしかったです。

 

これは気合を入れて木を育てていきたいですね。

現在は、大きな鉢で育ててますが、木を大きく育てるために地植えに変えたいと思います。そろそろ、デカい鉢を動かすのも大変になってきましたしね。

 

場所はミカンの隣です。

さくっと穴を掘りました。

f:id:sakana78:20210106230448j:image

鉢が大きいので、穴も大きな穴が必要ですね。

 

鉢から引き抜いてみると、

f:id:sakana78:20210106230502j:image

しっかりした、根が張ってました。

f:id:sakana78:20210106230600j:image

堆肥と一緒に植え付けて完了です。

 

一つ心配なのは、地植えにすると実が生らない可能性があることです。

植物の生長は、根を伸ばすことを優先するらしく、地植えで根が伸ばし放題になったら、栄養は根を伸ばす方にばかりいってしまい、花を咲かすのは後回しらしいです。

実をつける木は鉢植えの方が根を伸ばすスペースが限られているので、早く収穫できるらしいですよ。

 

とは言え、モモは成長が早い木ですし、後々を考えると地植えの方がいいとは思いますし、今年はすでに花芽が出来てますので大丈夫でしょう。

f:id:sakana78:20210106230529j:image

我が家には、他にも地植え待ちの木がたくさんあります。しかし、スペースが限られているので、残りの場所に何を植えようか思案中です。

モモの隣なんで、ハナモモが有力ですが、他のフェイジョアなどの実が生る木を並べるのもいいかなとか考えてます。