とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

スキーへ行ってきました

昨シーズンは雪不足で満足にスキーを楽しむことも出来ませんでしたが、今シーズンはオープン前からがっつり積もってます。

 

雪とくれば、雪遊びにも行きましたが、

sakana78.hatenablog.com

 

やっぱりスキーですよね。

 

子供たちも楽しみにしています。去年デビューした次女も、もう滑れる気でいますので、行く前から気合が入りまくり、楽しみな様子が伝わってきますね(笑)

まあ、滑れると言っても上から下へ降りることができる程度ですが(笑)

sakana78.hatenablog.com

 

今年は6歳の一番下の子もデビューです。私がスキーを始めたのも確か同じくらいだったかと思います。

 

いざ、雪山へ。

 

雪質はちょっと重めでしたが、去年はギリギリ滑れる程度しか雪がありませんでしたので、積雪が十分なだけで満足です。

コロナの影響も心配しましたが、お客さんはガラガラです。リフトも全く待ち時間なし。平日とは言え、まだ正月の余韻が残る時期だと思うんですが。

 

さて、私が一番下の子に滑り方を教え始めると、上の子供たちは勝手にリフトに乗って滑り始めます。

大きくなったもんだと嬉しくなりますね。

 

問題は教えている次男です。やる気が全くありません。確か昨日まではメチャクチャ楽しみにしてたんですが、どうしたんでしょうか。

グズグズ言い出すので、一旦嫁さんに任せて、雪遊びをさせておくことにしました。

 

他の子の様子を見ながら滑っていると、

f:id:sakana78:20210107213504j:image

久しぶりでもすぐに滑れるもんですね。昨シーズンデビューの次女も放っておいても何とかなってます。

 

しばらくすると、次男の機嫌が復活してました。どうやら、楽しみで昨夜あまり眠れなかったところへ、朝も早起きで眠かったようです(笑)

f:id:sakana78:20210107213653j:image

では、改めてスキーデビューです。

私はそれなりには滑れるんですが、教えることは得意ではありません(笑)今までの子もスパルタンな感じに教えてきました(笑)実践あるのみ。基本は後からついてくる。

次男も止まり方だけ教えたら、リフトに乗せます。

 

滑るときは、足の間に入れて、後ろから引っ張りながら、感覚をつかむまで滑らせ続けます。もちろん、足の形や力の入れ方は、ずっと声を掛け続けますよ。

こんな教え方で、よく滑れるようになるもんだと思いますが、スポーツって感覚が大切だと思うんですよね。いいわけですけど(笑)

 

ただ、上の子より小さいうちにデビューさせてますので、同じように滑れるようにはならないですね。私の声掛けへの理解が乏しい感じです。まあ、初めてのスキーが楽しかったと思ってもらえればいいので、滑れることは期待してませんが。

 

そんなこんなで、子供たちに付きっきりで、自分が満足に滑れることはありませんでしたが、数回先には手放しに一緒にスキーが楽しめたらいいなぁなんて考えてます。

 

残念ながら、嫁さんはスキーをしないんで、家族そろってとはいきませんが。

 

さあ、今シーズンは始まったばかりです。あと何回スキーに行けるかな。