とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

父の日のプレゼント

母の日のエピソードはこちらです

sakana78.hatenablog.com

 

父の日は記事にしようか迷いました。

 

父の日って、母の日と比べると盛り上がらないですよね(笑)

 

世の中の盛り上がり方も母の日には劣る気がします。

それだけを見ても、やはり母は偉大なんだなぁと思います。

 

 母の日ほど盛り上がらずに終わった父の日でしたが、我が子たちからプレゼントがありました。

上の子たちからは手紙とお菓子をもらいました。

 

末っ子も幼稚園が始まったおかげで、幼稚園でプレゼントを用意して帰ってきました。

f:id:sakana78:20200623193319j:image

木で作った時計に装飾?がされた物です。

 

プレゼントがあるからには、自信満々で渡してくるのかと思いきや。

なんとなくモゾモゾしています。渡す時になんて言っていいいか分からないみたいで、お姉ちゃんが耳打ちします。

そして「お父さんおめでとう」

って言いました。

ちょっと違うけど、まあいいですね。

 

その後、プレゼントの裏を見てモゾモゾしていた原因が判明します。

セリフが分からず、恥ずかしかっただけと思い込んでいましたが、

 

プレゼントの時計の裏に、

母の日に幼稚園が休みでプレゼントを作れなかったので、家族の日として、親にプレゼントを作りましたとの説明があります。

母の日と父の日が、ごちゃ混ぜだったんですね。

確かに、例年に比べて手が込んでるプレゼントだと思いましたよ(笑)

 

たぶん息子は、父の日のプレゼントとしてではなく、両親へのプレゼントとして持ち帰ってますので、「お父さんありがとう」っていうセリフも出てこないですし、お父さんだけにあげるんじゃないと思ってモゾモゾしてたんですね。

 

因みに、幼稚園では、最近片親家庭が多いことが影響して、初めから母の日や父の日を「家族の日」として教えるそうです。

 

そんなこんなで我が家の父の日は、大きな盛り上がりも見せずに終わりましたが、

母の日は終わった後も見切りの花を買う楽しみがありました。父の日は後の楽しみがないですね(笑)

やっぱり母の日の方が優遇されてますね(笑)