とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ノイバラの植え替え

「忘れてたわけではないんですよ」って言う時は、だいたい忘れてるんですよね(笑)

 

我が家はノイバラも育成中です。
sakana78.hatenablog.com

 

間違えました、挿し木して放置中です(笑)

 

忘れてたわけではないんですが、あまりに放置が過ぎたのか枯れかけてます。

f:id:sakana78:20200622153548j:image

鉢植えにしていますが、鉢も小さいですし、水遣りもええかげんです。

枝は伸ばし放題、葉も落ちてしまっています。

 

さてさて、本当に枯れてしまいそうなので、剪定して植え替えようと思います。

 

大部分の枝を整理して、大き目プランターに植え替えました。

f:id:sakana78:20200622153649j:image

こんなことをすると、根が絡まって次の植え替えが大変な気もしますが、ノイバラは強いからと、プランターがこれしかなかった言い訳をしつつ、植え替え終了です。

f:id:sakana78:20200622153707j:image

もっと目につくところに置かないとダメだなと思い、フェンスに付けた花台に置いてみました。

葉の無いのもありますが、復活してくれるでしょうか。