とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

やっぱり原種ってスゴイ

挿し木していたノイバラの鉢上げをしました。

 

挿し木した時の記事はこちらです。

sakana78.hatenablog.com

 

原種やし、野生で育ってるやつは強いやろと、ほとんど気を遣わずにルートンだけ付けて挿して水遣りも適当でしたが、どれも枯れずに生き残ってます。

f:id:sakana78:20190722121513j:image

 

一番小さい鉢から崩してみると、

f:id:sakana78:20190722121651j:image

2本ともいい根がついてますね。

 

次の鉢は

f:id:sakana78:20190722121741j:image

どれも発根しています。

 

最後のこいつはかなりの数が挿してあります。

f:id:sakana78:20190722121855j:image

 

バラしてみると

f:id:sakana78:20190722122138j:image

見事に全部発根しています。

 

驚異の発根率100パーセント。

今まで付きやすいと言われるアジサイでも枯れるヤツがあったのに、

私の技術が上がったわけではないと思います。

原種はやっぱり強いんですね。

 

こんな小さいのにも、しっかりとした根があります。

f:id:sakana78:20190722122820j:image

 

こんなにいらないですが、貧乏性な私は、鉢や大きめな黒ポットをかき集めながら全て鉢上げしました。

f:id:sakana78:20190722122957j:image

さて、この大量のノイバラをどうしたものか。

とりあえず大きくなったら、接ぎ木の練習したいと思いますが、何年後のことになるんでしょうかね。それまでの置き場に困る(笑)