とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

接ぎ木しようと思ってたのに忘れてました

以前、初のバラの接ぎ木に挑戦しました。

sakana78.hatenablog.com

見事に全滅したんですよね。

次は適期に接ぎ木しようと思っていたのに、すっかり春になり、芽が動き出してしまい適期を逃してしまっていますね。本来は芽が動き出す少し前にやるべきらしいです。

あちこち調べながら、どうしようか悩みましたが、とりあえず見送りです。台木は用意できても穂木は難しいですしね。

 

その代わりに、台木苗を作ります。

来年こそは接ぎたいですからね。

f:id:sakana78:20220326203032j:image

家に勝手に生えてきているノイバラです。花も見たことないですが、ノイバラだと思ってます。

f:id:sakana78:20220326203050j:image

切り取って挿しました。かなりいい加減な挿し木ですが、この挿し方でも付いちゃうのがノイバラの強さを物語ってますね。

さて、来年こそは忘れずに接ぎ木するぞ。