とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

バラの接ぎ木の威力 続き

昨日バラの植え替え時の記事を書きました

sakana78.hatenablog.com

 

その続きで、残りのバラも植え替えました。

 

まずは、イングリッドバーグマンとジークフリードです。

f:id:sakana78:20200220191510j:image

やっぱり根はかなり伸びてますね。ほぐしてみるとすごい長さです。


f:id:sakana78:20200220191531j:image

f:id:sakana78:20200220191534j:image



次にピエールドロンサールとミニバラです。

f:id:sakana78:20200220191640j:image

こちらも良く根が回ってます。

f:id:sakana78:20200220191710j:image

これは接ぎ木苗の威力は確かですね。

 

接ぎ木苗の威力を、これだけ見せつけられたからには、次は接ぎ木に挑戦したくなりますね。

接ぎ木用のノイバラは以前挿し木で量産済みです。

sakana78.hatenablog.com

 

ただ完全に放置なので、存在を忘れてしまいそうな時がありますが(笑)

接ぎ木に使えるようになるまでには、もっと成長が必要だと思います。どれぐらいの太さになれば使えるんでしょうかね。

ちょっと接ぎ木について調べてみたいと思います。