とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

行き場のないアイビー

去年、挿し木をしまくった時にアイビーも挿し木で増やしていました。 増やしたアイビーが上手く育たず、徒長してしまい見た目が悪かったので、それを切って再度挿し木しました。 おかげで多くのアイビーが育ってます。 いくつかは行き場を見つけましたが、セ…

梅雨明けからの植物の成長

毎日、暑いです。 梅雨が明けて夏本番ですね。 我が家の植物の成長が著しいです。 遅くに植えたトウモロコシも、花が咲きヒゲも出てきました。 植えた時期が遅かったので、ダメかと思いましたが、なんとか収穫できるかな。 凄いのはぶどうです。 巨峰は葉が…

夏休みのお出かけ 続き

昨日から愛知県に出掛けています。 sakana78.hatenablog.com 今日はレゴランドに来てますが、乗り物待ちが長いんで、昨日、書くかもと言っていたリトルワールドと続きです。 実際の名前は、野外民族博物館リトルワールドです。 愛知県犬山市にあります。 か…

夏休みのお出かけ

というわけで、愛知県に出掛けました。 夏休みに何処にも行かないわけにはいきませんからね。 愛知県と言えば小倉トーストのモーニングですよね。 モーニングの時間に合わせて朝早くから出発して、旅行開始です。 今日の目的は、愛・地球博記念公園にあるメ…

真っ赤なバラ

バラといえば赤というイメージも今は全くありませんが、バラの事をよくわからなかった時には、バラは赤というイメージを持っていました。 始めてバラを育て始めたのは、ミニバラの挿し木です。 バラ自体には特に興味はなく、挿し木が面白くて、何か挿し木で…

ピエールドロンサールの鉢上げ

先日書いた挿し木のピエールドロンサールの葉が展開しました。 sakana78.hatenablog.com 発芽から葉の展開まで早かったですねぇ。 早速鉢上げしました。 今回はジフィーポットに植えてあるので、根が確認出来ないかと思いましたが、しっかり、はみ出していま…

幼稚園のトマトに負けました

ミニトマトの収穫が始まって、ぼちぼち採れています。 sakana78.hatenablog.com 夏休みに入り、息子が幼稚園で育てていたミニトマトの苗を持って帰って来ました。 立派な苗ですねぇ。 完全に私のミニトマトより立派です。 大きいし、幹も太くて沢山成ってい…

鉢増ししました

まずは、河内晩柑です。 sakana78.hatenablog.com 種まいてから1ヶ月ほどですが、キレイな葉が展開しています。 いつまでも黒ポットではかわいそうなんで、植え替えます。 小さいのに、もう根が回ってますね。 3つとも植え替えました。 お次はアジサイです。…

アジサイ挿し木しましたよ

昨日、挿し木していたノイバラの鉢上げをしました。 sakana78.hatenablog.com 挿し木に使っていたプランターが空いたので、どうしようかと考えました。 そうだ、アジサイを挿し木しよう! 花が終わり新芽が伸びてるアジサイがいくつかありましたので、挿し穂…

やっぱり原種ってスゴイ

挿し木していたノイバラの鉢上げをしました。 挿し木した時の記事はこちらです。 sakana78.hatenablog.com 原種やし、野生で育ってるやつは強いやろと、ほとんど気を遣わずにルートンだけ付けて挿して水遣りも適当でしたが、どれも枯れずに生き残ってます。 …

メダカの飼育を始めました

昨日の夜に地域の夜店があり、子供達を連れて出かけると商工会が色々な店を出していました。 その中にメダカすくいがありました。 メダカいらんと思いながらも、いつものごとく子供にねだられ、メダカすくいをさせることに。 残念ながらすくえなくても、貰え…

竹の有効活用

我が家の裏は竹藪です。 それもかなり年季の入った、昔からある竹藪で、どんどんと竹藪が広がっています。 家を建てる時は、かなりの量の竹を伐採しました。 ただ、竹って強いんですよね。しかも地下茎で増えるんでどっからでも生えてきます。今年の春には庭…

ミカンを収穫できる気がしてきた

ミカンの摘花をして、少しだけ果実を育ててみると言う記事を書いてからしばらく経ちました。 sakana78.hatenablog.com だいぶ大きくなりました。 6月26日 7月18日 木が小さいので実を付けるより木の成長を優先するべきかとも考えましたが、育ててみたいと思…

バラの季節 再び

バラの2番花の記事を書いてから2週間ほど経ちましたが sakana78.hatenablog.com 他のバラも次々に開花してます。 四季咲きのバラにとって、気温も上がりすぎず、良い気候だったんでしょうか。 沢山咲いてくれたミニバラは再び玄関へ返り咲きました。 タワー…

キノコパラダイス

今日はいい天気ですが、しばらく雨が続いてたのと、降ってなくても曇りでジメジメしてましたね。 気がつくと 花の周りがキノコまみれになってました。 湿気が酷いのもありますが、私がメインで使っている、培養土にも問題があります。 以前から、ちょこちょ…

胡蝶蘭の根がどんどん伸びてます

胡蝶蘭を育成中です。 sakana78.hatenablog.com 以前記事にしてから、根がどんどん伸びてますね。 茎から見えていた根の先の部分は、しっかりと土に刺さっています。 鉢の縁から飛び出してきているのもいますね。 もう一本の胡蝶蘭も伸びてきてます。 風にな…

や~ら~れ~た~!

やられました。 注意もしてたし対策もとってたんですよ。 そりゃあ、しばらく大丈夫だったから、ちょっと油断してましたけど いろいろ鹿に食されてしまいました。 最初に 気が付いたのはこのベニカナメです。 庭の一番端に植えてあります。 山側にはフェンス…

sakana対ビオランテ

昨日のビオランテことイチゴの苗たちですが sakana78.hatenablog.com 早速に整理を開始しました。 どのランナーがどの苗から出ているのかも分からない状態ですね。 まずは汚くなった葉と親株からのランナーを切り離していきます。 子株はしっかりと根が出て…

ビオランテか!

イチゴのランナーから来年の苗を作っています。 sakana78.hatenablog.com そのイチゴからランナーが出すぎて大変なことになってきました。 まるでビオランテのようになってますね。 親株からだけでもかなりの数が出ているのに、子株からも、どんどん伸びるの…

夏の花

梅雨真っ只中で、水やりが楽で嬉しいですが、植物には日差しが必要なので、そろそろ晴れてくれる日も欲しいですね。 気温も上がらないので、夏の花達は大丈夫かと心配になります。 我が家で夏の花といえば、昨日も出てきたケイトウとジニアです。 ケイトウは…

ヒマワリの次は

ヒマワリが全部開花して、花を摘んで2番咲きも楽しみたいという記事を書きましたが sakana78.hatenablog.com 色々あって全部片付けました。 スッキリしました。 片付けた1番の理由は、隣のトウモロコシに日が当たらず、育成が非常に悪かったからです。 同じ…

ローズヒップ

バラの実のことをローズヒップってゆーらしい。 ハーブティーや化粧品に使われているのでローズヒップって言葉は聞いたことがありましたが、バラの実とは知りませんでした。 バラをタネから増やすなんてイメージもなかったですし、花が咲いたら摘むもんやと…

トマト初収穫しました

フルーツトマトを栽培中で実がついてるとの記事を書いたのが6月11日でした。 sakana78.hatenablog.com いつになったら食べられるのかと待ちました。 待つ事約1ヶ月で、ようやく初収穫です。 3つだけですがね(笑) なかなか想像の色にならないんで、収穫のタ…

アジサイさん、ありがとう。来年もよろしくね

アジサイが終わったかのようなタイトルですが、まだまだキレイに咲いてます。 常山アジサイも咲き始めました。 去年と違って、なんとなく花の色が悪い気がする。 で、今回お別れをしたのは以前記事にした花持ちのいいアジサイです。 sakana78.hatenablog.com…

スイカ再び

連日のスイカネタですが sakana78.hatenablog.com 今朝雌花を3つ確認しました。 本命の大玉は1つだけですが。 ただ問題があって 雄花がない タイミングって難しいですね。 スイカの蔓が伸び放題になってるんで見えないんです。一生懸命かき分けてやっとみ…

スイカさん、さようなら

スイカが成長している記事を書きましたが sakana78.hatenablog.com その後、2つとも黒く変色して片方は落ちて、大きい方もダメみたいです。 どうやら、受粉は成功してなかったようですね。 人工受粉後、成長してましたし、もう大丈夫だと安心してからの、落…

寄せ植え直してみました

以前に寄せ植えをしている記事を書きましたが sakana78.hatenablog.com その寄せ植えも伸び放題になってきました。 とくにアイビーが 伸びましたね〜 アイビーだけで植えている時にはあまり伸びなかったのに、寄せ植えにしたら、急に伸びました。土が良かっ…

ピエールドロンサールも挿し木成功か!?

先日名前を覚えてないバラの挿し木が成功して鉢上げをした記事を書きましたが sakana78.hatenablog.com 少し遅れて挿し木していたピエールドロンサールの芽が動き始めました。 6月29日の時点では芽かどうかも分からないくらいでしたが、 今日の時点では確実…

何度でも返り咲いてやるぜ

バラの2番花が咲いている記事を書きましたが sakana78.hatenablog.com 咲きそろいました。 4輪だけですが揃うと、ちょっと雰囲気が違っていいですね。 ほかのバラも蕾が見えてきています。 何度咲いてくれるかは分かりませんが、何度も楽しめる花は嬉しいで…

アジサイいろいろ

去年挿し木で増やしたアジサイが次々と咲いています。 一気に大量の挿し木をしたので、咲くまでどんなアジサイが咲くのか分からない状態でした。 以前に我が家には青系しかないという記事を書きましたが、 sakana78.hatenablog.com 赤系もありました。 場所…