とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

トマト初収穫しました

フルーツトマトを栽培中で実がついてるとの記事を書いたのが6月11日でした。

sakana78.hatenablog.com

 

いつになったら食べられるのかと待ちました。

待つ事約1ヶ月で、ようやく初収穫です。

f:id:sakana78:20190708220052j:image

3つだけですがね(笑)

なかなか想像の色にならないんで、収穫のタイミングがつかめなかったですが、ちょっと触ると落ちてしまったので、たぶんもう大丈夫やなと収穫しました。ちょっと色が悪いですね。

 

花が咲いたのが5月19日です。

f:id:sakana78:20190708220903j:image

 

5月29日には実がついたのを確認しました。
f:id:sakana78:20190708220910j:image

 

6月5日、ちょっとずつ大きくなって。
f:id:sakana78:20190708220905j:image 

 

6月17日 もう色が変わったら食べれそうなくらいトマトらしい形です。

f:id:sakana78:20190708220942j:image

でも、ここからが長かった。

なかなか色が変わらず、次々花は咲いて実は増えるのに、食べられるのがない状態でした。

 

7月3日 ついに色が付き始めました。
f:id:sakana78:20190708221716j:image


そして7月7日です。もう食べられるんかなってくらい赤くなっています。
f:id:sakana78:20190708220914j:image

 

そして初の収穫を迎え、早速食べてみました。

 

たしかに甘い!

 

でも、期待ほどではありません。市販のフルーツトマトを食べたことないんで、こんなものなのか分からないです。皮は柔らかいですね。

 

トマト嫌いな子供に食べさせることが目的なんで、次の収穫分は食べさせてみようと思います。