とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ピエールドロンサールも挿し木成功か!?

先日名前を覚えてないバラの挿し木が成功して鉢上げをした記事を書きましたが

sakana78.hatenablog.com

 

少し遅れて挿し木していたピエールドロンサールの芽が動き始めました。


f:id:sakana78:20190704223317j:image

f:id:sakana78:20190704223314j:image

6月29日の時点では芽かどうかも分からないくらいでしたが、


f:id:sakana78:20190704223509j:image

f:id:sakana78:20190704223512j:image

今日の時点では確実に芽が出て葉が展開しかけています。

4本挿し木していますが、動きがあったのは2本です。

ピエールドロンサールは挿し木してから、見切り苗に出会ってしまったので、すでに我が家にありますが、挿し木が成功するとやっぱり嬉しいものですね。

購入した方を地植えにして、挿し木のは鉢植えにしようかな。

葉が展開しきったら、鉢上げしようと思います。

どんどんバラが増えてますが、すでに置き場所に困っています(笑)ちょっと他の花たちを含め整理をしないといけないかな。