とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜育ってます

先日植えた白菜ですが sakana78.hatenablog.com 急成長してます。 植えて5日後です。 目に見えて大きくなってるのが分かりますね。 さらに5日経つと すごい早さで大きくなってます。 プランターが小さかったですね。 白菜は成長が早いとは聞いてましたが、す…

ミリオンバンブー植え替え

嫁さんから「なんとかしてくれ」と渡された ミリオンバンブーです。 葉が変色して枯れかかってますね。観葉植物はあまり得意ではないですが、根腐れか、根詰まりかなと思い引き抜いてみると そこまででもないですね。 ただ、土も根もカラッカラなんで、水不…

イチゴが開花しています

先日、来年用のイチゴ苗を買ってきた記事を書きましたが sakana78.hatenablog.com そのイチゴに花が咲いています。 赤い花が咲くローズベリーと 栽培簡単とのらくなりイチゴです。 これまで私のイチゴ栽培は一季なりのイチゴのみでしたが、今回は初めて四季…

ピースがキレイに咲いています

バラは夏剪定したこともあり、 sakana78.hatenablog.com まだ咲いて来ないと思っていましたが、 いくつか咲いていますね。 剪定の時に見落とした蕾もあったんでしょうね。 その中でもピースがキレイに咲いています。 まだ小さい苗なので剪定もしてなかったこ…

グランドカバーの草引き

草にはなかなか勝てませんね。頑張ってキレイにしてもすぐに元通りです。 我が家の除草は刈払い機がメインですが困ったことがあります。 クラピアでグランドカバーにしている場所の除草が大変なんです。刈払い機ではクラピアごと刈ってしまうのと こう言う地…

来年用イチゴを買ってきました

少し前に来年用イチゴ苗を作り始めたことを記事にしてました sakana78.hatenablog.com そのイチゴ苗たちですが、 ちょっと油断したせいもあり育成に失敗しています。 子株はいくつか出来てますので、まだ今から孫株が作れる可能性は十分あるんですが、とりあ…

サンジじゃないのか(ハゼラン)

先日発見した我が家のハゼランです sakana78.hatenablog.com 前回記事では咲いてませんでしたね。 花が見たいと思って3時に見に行くも咲いていません。 ハゼランは別名サンジカと言って3時ごろに咲くらしいです。 因みに前々回の記事の時は sakana78.haten…

サツマイモの収穫 第2段

先日プランター栽培のサツマイモの収穫を初めて行いました sakana78.hatenablog.com 同じ時期に植えたプランターはあと2鉢ありました。初収穫から1週間ほど経ちましたので、残りも掘ってみたいと思います。 葉も枯れだしていて収穫時期だと思います。 前回…

白菜のプランター栽培

野菜の価格がえらいことになってますね。 私が見た最高値は白菜1/4カットが398円でした。白菜は高級野菜ですね(笑) そんな時だからこそ白菜を育ててみたいと思います。 とか言いながら、白菜も実家からドカドカやってくるので、うちで育てる意味は実はあま…

ヤマボウシ酒が作れそうにありませんね

去年、たくさんの実を収穫してヤマボウシ酒を作りましたが sakana78.hatenablog.com 今年はほとんど実がなってません。 花はたくさん咲いたので、実も期待していたんですが、着果せずに落ちてしまったみたいです。 黒く変色してるのもありますね。 この分で…

シソの花

我が家で野生化しているシソです。今年も大量に収穫出来て重宝しています。まあ増えすぎて困ることもありましたが(笑) sakana78.hatenablog.com 去年も同じ時期に花が咲いた記事を書いてますね。 今年も花が咲いています。 あまりに茂りすぎて、モモやミカン…

サツマイモ野生化!?

プランター栽培のサツマイモの収穫が始まっています。 sakana78.hatenablog.com 1回目の収穫では、初めに植えた4つのプランターのうち2つを掘りましたが、同じ時期に植えたのが、あと2つあります。 その2つのプランターはまだ掘ってませんが、ちょっと…

いつの間にやらハゼランが咲いていました

ハゼランに気が付いたのはかなり前の事ですね sakana78.hatenablog.com この時にキレイな赤い球を見つけてテンション上がったのを覚えています。 それ以来ハゼランを見かけてなかったので、我が家からはいなくなったと思ってましたが、 いましたよ。 しかも…

結局掘ってしまいました(サツマイモ)

先日、よくツルが伸びて成長していると記事にしたサツマイモです sakana78.hatenablog.com 気になって仕方ないですよね(笑) 掘ってみました。 掘るって書いてますが、プランター栽培なので実際は抜く感じですね。 抜いてみると 根はよく回ってますね。 た…

アイスバーグとアンジェラでした

一番最近鉢上げしたバラです sakana78.hatenablog.com 挿した時は何のバラか覚えてますし、増やしたいと思って挿してるんですよ。でも、待ってるうちに忘れてしまうんですね(笑) 鉢上げの時にも、たぶんアイスバーグとアンジェラだと思うとは書いてました…

サツマイモ成長中です

プランターでサツマイモ(紅はるか)を栽培中です sakana78.hatenablog.com 伸び始めるとジャンジャン伸びてます。 場所を移動したついでにツル返しを行っています。 さらに追加でツルをさしたのもありました sakana78.hatenablog.com こちらもツル返しをし…

あれ?芽はどこいった?(パパイヤ)

先日、花芽かもと記事にしたパパイヤです sakana78.hatenablog.com 楽しみに見に行くと 花芽がありません。 一番大きくなっていた花芽なので、見間違ってることはないと思います。 先日の写真では 確かにここにあったんですよ。 どこへ行ってしまったのか。 …

花台を作ってみました

花台はこれまでも作ってました。 いつものバラがいる場所と アジサイメインに植物ごちゃ混ぜの花台です sakana78.hatenablog.com でも今回は今までとは違います。 上のは花台と書いてハナダイと呼びますが、今回作るのは花台と書いてカダイと呼ぶやつです(笑…

センニンソウが欲しくなってしまい

我が家は山に畑があります。もともと田んぼだったところを、両親が畑に変えて野菜作りに勤しんでますが、私も手伝いがてら、ちょくちょく畑に行きます。 そんな畑で出会ったのがセンニンソウです。 もちろん私はセンニンソウなんて知りませんでしたよ。ただ…

もしかして花芽がでてきたの?(パパイア)

大きくなってきたと記事にしていたパパイヤです sakana78.hatenablog.com どんどん大きくなってます。 気が付くと葉が変色して落ちてますね。下から順に葉が落ちていくみたいですね。 へぇ~と思いながら見ていると 葉の付け根に何か出てきてますね。もしか…

作業部屋の棚を増設しました

作業部屋が完成してからかなり経ち、完成後に一か所には棚を設置していました sakana78.hatenablog.com 現在のこの棚の状態です。 十分活用できていると思います。もう少し余裕が欲しいですが。 この時の記事にも書いていましたが、工具を置くための棚も作ろ…

ヤブランが咲いていました

我が家の玄関にある植栽です。 地元の先輩の造園屋さんに作ってもらったもので、片方にはシマトネリコとオオデマリが植えてあり、記事にすることもありましたが、もう片方にはモミジとオカメナンテンが植えてあります。その足元には石とコケがあるんですが、…

新種のキノコ再び

梅雨ごろに我が家的新種のキノコを発見したと記事にしました sakana78.hatenablog.com このキノコはすぐに枯れましたが、また同じところに同じキノコが生えてきています。 今回はそれとは別の我が家的新種のキノコです。 生えてきたのは地植えブドウの足元で…

コキアの開花(追記 虫でした)

コキアって花が咲くんですね。 植物なんで当たり前ですが、今まで見たことなかったです。 まあ、育てたこともあまりないんですが(笑) 我が家にあるコキアです。 嫁さんに何処かで買ってきたのもを「植えといて」と言われ、玄関の前にいます。 始めはこのプ…

勇者の剣を作るらしいです

まだ、夏休みだったある日の事。 長男が「剣を作りたい」と言いだします。 夏休みの宿題に工作があったのかと思い「よしよし、何で作るんや」と手伝う気で話していると、夏休みに工作の宿題はないらしいです。 因みに私の小学生のころは毎年工作の宿題があっ…

バラの夏剪定をしました

我が家の表にあるスタメンのバラたちです。 基本的には咲きたいように咲かせていますので、春からも何度となく花を見せてくれています。とは言え、この暑さもあるんでしょうが、花数も少なく、花自体も小さくてキレイでもないですね。 イングリッドバーグマ…