とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

もしかして花芽がでてきたの?(パパイア)

大きくなってきたと記事にしていたパパイヤです

sakana78.hatenablog.com

 

どんどん大きくなってます。

f:id:sakana78:20210907203859j:image

気が付くと葉が変色して落ちてますね。下から順に葉が落ちていくみたいですね。

f:id:sakana78:20210907203903j:image

へぇ~と思いながら見ていると

f:id:sakana78:20210907203915j:image

葉の付け根に何か出てきてますね。もしかしてこれは花芽でしょうか。確か調べたところによると葉の付け根から花芽が出るんだったと思います。まだ小さすぎて分かりませんが、花芽だとしたら、雄花と雌花と両性花があるみたいなんで、どれでしょうかね。

パパイヤは結実までが早いとは聞いていましたが、先日購入したこんな小さな状態でも結実するんなんて、素晴らしい植物ですね。

とは言え、これから寒くなり始めるんで、結実しても収穫は見込めません。過度な期待はせずに、どんな花が咲くんだろうくらいで待ちたいと思います。